基盤リップルアーのリップ面積拡大チューン

スポンサーリンク

先日のブレードチューンロイフラですが、基盤リップ(サーキットボードリップ)の面積を拡大してます。ブレードと太めのラバースカートを装着して抵抗が増してるので、リップ面積を大きくすることでしっかりとアクションするように。。とか言って、実はブレードつける前からデッドスローに巻きたいのでこうしてました。


瞬間接着剤でくっ付けました。基盤リップのルアーならできるお手軽チューンです。


貼り付けた基盤の厚みは0.6mmです。リップが二重になる部分や段差がイマイチですが、それほど気にならないかなと…


0.6mmの基盤はハサミで切れるので、切った跡を紙ヤスリで整えればおわりです。さすがに0.6mmは薄いから割れやすいけど、割れてもまた付け直せばいいし。とりあえず少し大きめに切ったものを貼り付けて、アクションを見ながら現場でハサミで切って調整します。
先日買ったFB4も思いきってリップ拡大。ちょっとブサイクかな…( ´▽`)


チューン後の左のFB4は、超スロー巻きでもしっかりとアクションし、スロー巻きぐらいでブレブレに暴れます。もくろみ通りのルアーに変身!(ΦωΦ)

ただ、普通よりちょい早いぐらいで巻くと、横向いてしまってまともに泳ぎません。でも、遅く巻きたいチューンなのでそれでもよし。
特異なルアーであるほど、それをチューンした亜種を作って試したくなります。。
リップ用の基盤はルアーメイキング用で売ってます。

コメント

  1. RINZO より:

    いろいろ工夫されているんですね
    これで別物になる いつもながら感動です
    考えたことなかったです!
    ハサミできれるのはいいですね!
    やってみたいです!

  2. 中Z より:

    おおお!
    チューンすごい!
    リップを削ったり角度を変えたりはやりましたが
    大きくするのはやったことがないです。
    このすごさ伝わってほしい!!!

  3. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    参考になったのであれば幸いです(^-^)

  4. フッチャン より:

    リップボードが売っていることすら知りませんでした(汗)
    ハサミでしたら何とか使えそうなんで、機会があれば挑戦してみます♪

  5. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    そうですか? イケテますかね(・ω・)

  6. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    このルアーであとちょっとレンジを変えたいとか、あとちょっと遅く巻きたいとか、ありますよね。。リップが真っ平らならこの手が使えるとおもいます。

  7. メンタイ より:

    ブルーバックへリング?でしたっけ?
    これまた良い色ですね〜♬
    実はFB4で2回バイトをノせられなかった事があるんですよね…
    オリジナルのレンジに不満はないのでフックチューンだけやってみようかな〜♪( ´▽`)

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    FB4のレンジはほとんど変わらないようにしてます。暴れる分、じゃっかん浅くなってますが。
    メンタイさんが2回のせられなかったのは2月ぐらいでしたっけ?そろそろ水温があがってきたので、普通のトリプルフックでよいと思います^^

  9. keiji より:

    以前の「ブレードチューンのブログ」の中で、気になっていた部分です☆
    なんだか秘密の部分な気がして、聞きづらかったのですが(>_<)
    凄く勉強になります(*^_^*)!!
    私もまだ経験が少ないですが、大きなリップは動きがしっかりしている(デッドスローで巻いても動く)なと思っていたので、確信がもてました♪
    0.6mmの基盤リップは割れやすいのですか^^;
    ネットでは実際に触る事が出来ないので、ありがたい情報ですm(__)m!
    チューンの幅が広がりますね☆

  10. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    ハンドメイドするときにも0.6mmのリップでやると簡単に切れるので、現場での調整&テストが楽になります^^
    薄いから割れやすいといっても硬いものに勢いよくぶつけなければ割れないです。

  11. ころっけ より:

    リップサイズの変更ですか!!!
    なるほど~、勉強になります^^
    しかも、お手軽チューンですね!!!

  12. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    やってみてください。
    わたしもやってますよーって人が意外といませんねw

  13. より:

    こ!これは!
    どうしても基板リップが抜けないルアーがありリップ交換を断念してたんですが・・・
    パクらせて頂きますw
    FB4ナイスです!

  14. つかじー より:

    缶さん、どうもですー
    どうぞどうぞパクってくださいw
    修理にも使えますね^^

  15. トンカツ★和幸 より:

    デッドスローでしっかりアクション★
    しっかり勉強させて頂きました!
    多連結系ってあんまり興味がなかったんですが(^◇^;)
    つかじーさんの見て欲しくなりました(笑)

  16. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    ロイフラよりさきにデカビーでしょ(^-^)/

タイトルとURLをコピーしました