雄蛇ヶ池1/19初バス

スポンサーリンク

午後の釣行。15時過ぎに到着すると、ツカモトボートの駐車場はこの通り。土曜日なのに客がいないのか、それとも既に帰ったのか、店は閉まっていた。


裏堰堤。5日前に降った雪はまだこのように残っていた。歩道がアイスバーンのようになっていて注意して歩かないとツルツルで危ない。


日当たりの悪い松田谷津の奥にも雪。水面が部分的に凍っていてここの水温は測るまでもなし。


水位は満水で松田谷津湖畔の木々は冠水している状態。覗き込んでみてもベイトフィッシュ1匹さえ確認できず気配悪し。日のあたっている北岸でも水温は低く4.6~6.2度ぐらい…


条件的にちょっとどうかなと思ったが、夕まずめに1バイト。45cm。バイブレーションをボトムでスローに使い食わせた。


今日使ったバイブ。リアフックはバーブレス。

コメント

  1. RINZO より:

    つかじーさんの初バスまってました!
    イカバイブ?すごいですね!
    うまい人はいつでもとるんですね!
    うらやましいです!

  2. メンタイ より:

    ナイスバイブフィッシュ♬
    最近不調?のバイブでしたが、やはり水温が下がるとこの釣りが強いですね!
    リアフックはバーブレス!フックアップ重視ですか?
    赤針の塗装がキレイに剥げてる感じが使用頻度の高さを物語ってますね〜♪( ´▽`)

  3. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    今日はダメそうな気がしたんですけど、ラッキーでした。
    実は先週の土曜も行ったのですがまったくの異常なしでした^^

  4. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうですね、オジャガではいろいろ効かなくなってる釣りがありますが、この釣りはまだ効くみたいですね。。
    赤針の塗装がはげてるのは、ワーム素材のスカートで塗装が溶けるせいですww

  5. ころっけ より:

    イカバイブですね~^^
    初フィッシュおめでとうございます!!
    この冬はバイブの釣果があまりなかったですが、久しぶりのバイブフィッシュじゃないですか!!
    それにしてもツカモトボートさん、客足遠のいてますね。。。。
    この時期は当然来客は減りますが・・・
    開店休業状態ですか・・・・
    午後になっても進入禁止の柵を置いてあるって・・・せめて、あの柵ぐらい退ければいいのに^^

  6. トンカツ★和幸 より:

    「ボトムでスローに使い」
    の「使い」に妄想が膨らみます★
    ただ単にゆっくりのスローって意味じゃないでしょうね!?つかじーさんは☆

  7. Basser Tack より:

    水温めっちゃひくいですね!1月中に初バスをおじゃがで釣るところがすばらしいです!しかし、グッドコンディションのバスですね。やはり、冬でも食えてるやつはちゃんと食ってますね!

  8. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    客足遠のいてると思います。釣れてないでしょうからね。
    おかっぱりも「あれ?」ってぐらい少なかったです。。

  9. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    ややこしい事はしてないですw。
    止める時間の長さ、1回に動かす距離、動かすときの速さ、をいろいろ試すようにしてますが、それぐらいですね。

  10. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね、水温低いと思いました。雪の影響かしら。。
    とりあえず1本釣れて1年がスタートした感じがします^^

  11. keiji より:

    こんばんわ★
    初バスおめでとうございます♪!
    やはり水温が低くても食ってくるバスはグッドコンディションですね^ ^
    ここから1年、「雄蛇ヶ池」ではどんな出会いが待っていますでしょうか☆?
    厳しいとは思いますが…
    楽しみにしてます(*^^*)

  12. satoru より:

    こんばんわ!
    寒い中お疲れ様でした。
    雪凄かったですね・・・
    こんな真冬の中で初バス釣られるのは流石です!
    今年からおじゃが釣行増やそうと思うので勉強させていただきます!!

  13. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    はい。厳しいのは間違いないでしょう。
    前向きですね^^
    厳しいのを楽しみましょうか。。

  14. つかじー より:

    satoruさん、はじめまして(でしたっけ?)
    satoruさんのブログは拝見した記憶あります^^
    > 今年からおじゃが釣行増やそう
    今年から増やすってところがストイックですねー。釣れなくなってますから。
    でも、がんばってください!!^^

タイトルとURLをコピーしました