雄蛇ヶ池9/29水温20度減水50cm

スポンサーリンク

午前中の釣行。写真は大谷津西側奥、減水でこの辺の岸際は歩ける。見えている大きな倒木は10年以上前からあると思うが、こうして干上がった状態で見るとだいぶ朽ちてきてるのがわかる。




水位は50cmの減水。表層水温は19.5~20.5度ぐらいでかなり下がってきた。水温低下で水のターンが起こってアオコ現象がやや悪化。小谷津の奥のクヌギの下はご覧のようなアオコ。北風の影響で南岸の奥にアオコが吹き寄せられている様子。でも、ここ数年の強烈なアオコに比べればぜんぜんOKです。



アオコくっさーのアオコドロドロの岸辺にザリ発見。ザリガニはひどいアオコの中でもへっちゃら。



釣果は48、45、43の3本…


まず、水深50cmぐらいの岸際カバーをデカトップで撃って45cm。水面割らずフラスカート付きのリアフックだけついばむようなバイト。




気がすむまでトップをやった後、
バイブでリフトアンドフォールしてるとリフト時にドスンとバイト。グッドコンディションな48cm。太いというか、マッスル系。



バイブでもう1発。43cm。



帰り際、リールシートまわりを見るとアオコが乾いて抹茶のような粉ふいてます。( ̄▽ ̄)


コメント

  1. Basser Tack より:

    バイブでの48、いいコンディションですね!それにしても、かなりの水温低下ですね。この前の、真夏のような暑さはどこへやらといった感じですね。

  2. トンカツ★和幸 より:

    つかじーさん☆どうもです。
    マッスルバスは、いい魚体ですね!
    つーか★この倒木…
    PEのスピニングタックルで思いっきり根掛かりして(゚◇゚)ガーン
    ゴリマキで180度回転させて(笑)
    「ふっ、俺のラインシステムを見たか★」
    と、黄昏た…倒木。

  3. ころっけ より:

    こんばんは^^
    つかじーさんは、バイブもホントに得意ですよね!!
    バイブで釣れてきているのを見ると秋だな~と感じてしまいます。
    そして、あっという間に冬になるんでしょうね~~!!

  4. メンタイ より:

    出ましたね〜‼つかじーさんのバイブレーション‼
    ど影響くらって かなり投げ込みましたが結果としてはノーフィッシュ(^^;;
    リーリングが速すぎるのかリフト&フォールが雑なのか…もしくは苦手意識が強すぎるのか??
    釣れてないからイメージが湧かんとです(´Д` )

  5. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    いっきに水温下がりましたよね。魚が散ってる感じで、秋の釣りにチェンジですかね!
    でもトップは投げますけどw

  6. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    そうでしたか~w
    朽ちてきてるし意外とこれ根掛かりしそうですものね^^
    半分浮いてる感じで、場所が少し変わってたりもしますね。そうやって場所ズレるのかも…w

  7. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    そうですね、昨日のバイブは、秋の出方でしたよ。
    バイブはおかっぱりよりボートのほうがいいですね。秋は沖に出てるバスが多いし、魚探でレンジもわかるし、根掛かり怖くなくなるしで。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    バイブレーションはただ巻くだけですが、それゆえ使う人によって差がでるんでしょう。意外と難しいというのが事実だと思います。
    わたしもバイブレーションで思うように釣れるようになるまでかなり時間かかりましたよ。
    たしか、メンタイさんがわたしに影響されてバイブやってたのって、そろそろ冬ってころじゃなかったっけ?^^

  9. クリーパー より:

    お見事です!!
    それしか言えません!!
    この前のビリーバー、オジャガで一昨日出ましたよ。
    サイズは、いまいちですが…。
    機会があったら試して見てください(^3^)/

  10. つかじー より:

    クリーパーさん、どうもです^^
    ビリーバーで出ましたか!いいですね~
    どうしよっかな…
    とりあえず、わたしもでかいの投げよっとw

  11. メンタイ より:

    そうですね‼去年の11頃から手詰まった時に投げまくってますが…
    やはり水中でのイメージが湧かないので・・・です(^^;;
    狙って1本獲れたら何となく使い所がわかるんでしょうが…
    まぁ今年こそ頑張ります‼

  12. つかじー より:

    メンタイさん
    ん~ 水中のイメージ。。
    まず、水中のバスがどうしているのか、のイメージですよね。
    バスの位置やレンジ、どんな状態か…中層でベイトに付いて回遊とか、底べったりだとか…
    で、そのバスを釣るためにバイブをどう動かすのが効果的か…。
    やっぱり、釣れるまでいろいろ変えながら投げ倒すしかないかな^^;
    がんばってw

  13. ころっけ より:

    つかじーさん、こんにちは。
    サボリーマンしながらのコメです^^
    沖の釣りには魚探が必須ですよね。
    魚の場所とレンジがわかりますからね~!!
    残念ながら、魚探持ってないんです(泣)
    買う予定もしばらくありません!!
    エレキのみで、がんばります。。

  14. 恥具310 より:

    アオコすごいですね!
    臭いが画面から伝わってきそうです。
    コチラの水温は20度を下回り始めて
    触るとひんやりです。
    最近の不調具合で、デカバスは幻の魚じゃないかと思ってましたが、やっぱり釣る方は釣るんですね~☆

  15. つかじー より:

    恥具さん、どうもです!
    ここ数年でアオコの臭いにすっかり慣れてしまいましたよw。それくらいひどかったので。
    今日の冷え込みで水温はこちらもだいぶ下がったと思います。下がったタイミングだとタフになりますよね。秋は意外と難しいです。。

タイトルとURLをコピーしました