真冬のバイブレーションのバイトについて

スポンサーリンク

真冬のバイブレーションの釣りで、バイトの出方の一つとしてボトムステイ中のバイトがあります。真冬にはちょっと早いですが、昨日のバイブレーションで釣ったバスはそのボトムステイ中のバイトでした。
バイブレーションがボトムで停止している状態でしばらくバイトを待つのですが、シャッドがサスペンドした状態でバイトを数秒待つのはわりとやりますよね?それをバイブでやっているようなものです。バスがスローだから止めて食わせるわけです。
ルアーはボトムで立つバイブレーション、TN60です↓


そういうイメージで冬にバイブレーションを使っている人がどれくらいいるのかはわかりませんが、参考までにもうちょっと。
冬のバイブレーションの釣りはリアクションのイメージが強いかもしれませんけども、これは止めてボトムステイ中に食わせる、つまり食わせ的な感じです。
バスが浮いてなくてボトム近くに沈んでいる、さらにベイトがボトムまたはボトム付近にいて、バスがボトム面にベイトを追いつめて捕食しているような条件で有効だと考えられます。また、その場所が浅いほど良い感じです。バスが浮いていたくても浅ければボトムに近いわけですからね。
雄蛇ヶ池のような浅いフィールドではそういうシチュエーションがわりとあるはずです。
ただ、この真冬の釣り、
まずバイトがわかりづらい。
そしてバイトしてものりずらい。
さらにフックアップしてもバラしやすい。
と、3拍子そろってます。
真冬は、バスは口をあまり開けないでバイトしてくることが多くて吸い込みも弱いです。想像するに、ボトムのバイブを口まわりで押さえつける感じになったり、口でかるくついばむような感じだったり、口で突つくだけのように感じられるときもあります。だから外掛かりも多くなります。
こういう釣りは、もちろん腕も必要ですけれども道具が重要です。道具ですごい差がでる釣りですね。。
ちょっと長くなりそうなので、つづきは次回に。

真冬のバイブレーションのバイトについて
真冬のバイブレーションのバイトについて(その2)
真冬のバイブレーションのバイトについて(その3)
真冬のバイブレーションのバイトについて(その4)
真冬のバイブレーションとバス(蛇足)

コメント

  1. ナッちん より:

    こんばんはデス。
    雄蛇ヶ池をモノ凄く研究されているのですね。スゴイです♪
    私がよく通う上野沼に通じるとところがありますので大変勉強になります。
    今後とも宜しくお願いします。

  2. つかじー より:

    ナッちんさん、どうもです^^
    コメントありがとうございます!
    研究しているというか、そこばっかりしか行ってないし、アホみたいにそこがすきなんです。^^;
    こちらこそよろしくです!

  3. より:

    TN60をボトムステイように特化してさりげなくチューンしてある所がしびれます!

  4. つかじー より:

    缶さん、どうもです^^
    さすが、缶さん。見つけましたか。。
    わたしなりにいろいろやってみた結果なのですが、ダブルフックよりもそれのほうが掛かりやすいのです。
    ただし、フックは大きめで細軸なものに変える必要があります。
    たぶん、低活性でバスがフックに触れるだけ(口の中に入らず)のような状況だと、ダブルフックは重心の関係でやや掛かりにくいんだと考えています。
    このあたりの話、長くなりますので、気が向いたら続きをまた書くかもしれません。
    追伸)缶さんのブログ、コメントできないようにしてるのが残念なのですが…。コメントしたくなることが多々あります。。

  5. 洋平 より:

    うわーエロイですわそのバイブ!
    動いてキッカケそして止めてキッカケの冬の図式まんまの武器ですわ♪
    当方も釣りにいけない分弄り倒してますww

  6. 中Z より:

    こんばんはー
    中Z です。
    TN60使いやすいバイブですよね。
    大きさの割にウエイトもあり
    バランスもよく。
    底立ち系のバイブの話
    実は僕のシークレットでした(汗)
    ラトリンジェッターも同じ様に底立ちしますよ。
    リンクの件はOKです。
    僕はすでにしてしまいました(笑)

  7. つかじー より:

    洋平さん、どうも!!
    エロイっすか^^;
    そういわれると・・・・そう見えてきたww

  8. つかじー より:

    中Zさん、どうもですー
    中Zさんも同じようなことしてましたか。。
    > 実は僕のシークレットでした(汗)
    中Zさんはかなりやり込んでそうですね。想像するに、中Zさんのシークレットはもっと詳細な部分がありそうですけど…
    この話、このへんでやめときましょうか。。
    > 僕はすでにしてしまいました(笑)
    ありがとうございました!
    こちらもリンク完了です^^ゝ

  9. ひろ より:

    いやぁおもしろいです!
    勉強になります。
    これ系のどんどんお願いします(^-^)

  10. つかじー より:

    ひろさん、どうもですー^^
    コメントありがとうございます!
    そう言われると書いたかいがあります。
    どんどんですか^^;

タイトルとURLをコピーしました