到着したときの気温は9度、雨が落ちている。つい一週間前、冷たい雨の降る寒い日に釣りをしたが今日もまたか…。もっと早い時間から来ればよかったと後悔。
写真は堰堤の余水吐。雨の日が多いが放水により水位が徐々に下がっているようで水位はマイナス40cm強。
これは養安寺付近。4月に入って季節の進行が遅いようだが、すでに湖畔の木々には新緑が芽生えはじめてている。水際のブッシュにも新葉が芽吹き、それが池におとすシェードが濃くなってバスが付きやすくなってくる時期だ。今日の釣果はバス1本、雷魚1本。トップででかそうなやつを1本ばらし。雨が強くなってから反応なくなり寒いしで撤収。
ジグで49cm。産卵を終えてお腹がすっかりペッタンコの状態。写真では分からないが、尾ビレがボロボロに切れていていかにも産卵後という感じでした。
これが今年初雷魚でした。75cmぐらい。口に見えてるジグはゼロワンジグストロング。ブッシュの中にジグを撃ったのだが、掛けたときはまじでデカバスだと思った^^;。ブッシュに巻かれてしまい、その後ランディングするまでの苦労が…。あきらめてラインを切ればすぐ終わるのですが。そしてまた例の如くフックを外すときにのたうちまわって大暴れされ、さらにどっと疲れた…。
だから雷魚は嫌いだー!!
コメント
ナイスフィッシュです!この寒い中、さすがですね。ライギョ、ブッシュの中で、かけるとマジでデカバスかと思いますよね(笑)前に私も、ブッシュでかけたことがありますが、70かと思いました。。でも、暴れ方が派手すぎてこれは違うかもと思ったら、やっぱり。。ってな感じでした。
たくぴーさん、どうもです。
はい。ブッシュの中だとライギョ独特のグネグネ感がわかりにくくてデカバスだと勘違いさせてくれますよね。まあ、それもつかのまですが…^^;
だいぶ木に葉っぱがついてきたので、そろそろたくぴーさん得意のジグがよくなってきますね^^
ムフフ、そうですね(笑)ジグは本当に楽しいです。ハードベイトも練習しないといけないんですけどね。