なんだか同じ魚が釣れたみたい

スポンサーリンク

バスは側面にある黒い斑点で個体識別ができるとのことです。大きなバスは少し気にして見ていたのですが、下の2つ、黒い斑点の形や並びを見比べると同じように見えませんか?(横に並べるとわかりやすいです)
今日(11/12)釣った49cmのバス。


一ヶ月以上前(10/4)に釣った49cmのバス。


各ヒレの感じもそっくり。そして、背びれの最後が二股に切れているところが決定的。これは同じバスでしょw。
違ってたのは、口の皮の破れ具合です。
10/4のは、口の中がどっち側も大きく破れてかろうじてアゴとくっ付いている感じで、指が突き抜けてしまってちゃんと持てないぐらい。写真でも指が突き抜けてるのがわかると思います。
今日のバスの口の中は、穴はあったように思いますが気にならないぐらいでした。1ヶ月ちょっとの間に傷が直ってきたということでしょう。
あと、歯の周りが今日のは赤い感じですが、水温の関係かしら。

コメント

  1. しじみ より:

    初めまして、つかじーさんの雄蛇ヶ池釣行記いつも楽しく読ませていただいてます。
    今日の記事に感極まって、ついに書き込んでしまいました(笑)
    確かに同じバスみたいですね!こんなことが本当にあるとは。
    この冷え込み始めた時期に釣ってしまうつかじーさんも凄まじいです。
    自分は未だ雄蛇ヶ池では27cmのギル1匹のみ…そろそろバスの顔を拝みたいものですorz
    まずめの時間帯はかなり寒くなってきてますので、風邪等ひかぬようにしてくださいね!
    長乱文失礼致しました。

  2. たくぴー より:

    これは、本当に同じ魚っぽいですね(笑)私も今度気をつけてみてみます。

  3. よしさん より:

    同じ個体ですね。
    「バスは側面にある黒い斑点で個体識別ができる」は、10年以上前に、よしさんが発表したことで、その事例が増え嬉しく思います。
    「ザ・レイクチャンプ」「個体識別の提言」
    ttp://lake-champ.com/odl0029.htm
    写真撮影の角度を工夫すれば、さらに判りやすいでしょう。

  4. ヨッヘンハイム より:

    個体識別まで考えてなかったなぁ・・口紅がついてきたってことは冬化粧の始まりですけね。ナイスサイズお見事っす★

  5. つかじー より:

    たくぴーさん、しじみさん
    釣ったときはなんとも思わなかったですが、
    ブログ書いてて、痩せてる49cmって…そういえばちょっと前にもそんなの釣ったよな…と思って写真を見比べてみたらほんとに模様が同じで。。笑えました。

  6. つかじー より:

    追伸。しじみさん
    昨日は途中で寒くてホカロン2個貼って、それでもまだ寒かったです。
    しかし27cmのギルは大物ですね~。

  7. つかじー より:

    よしさん
    はい。よしさんのアドバイスを覚えていたので (^^ゞ
    でもコマメにチェックするほどの気はなかったのですが(汗
    しかしながらこのバス、1カ月以上たっても痩せ具合はほぼ変ってないし。むしろ細くなったような。いまこんなに痩せてては冬を越すのが難儀ですね。もし冬こせば来年は50UPでしょうけど。。

  8. つかじー より:

    ヨッヘンハイムさん
    どうもです!
    オジャガ戦はきびしい戦いになりそうですな。。

  9. ひでと より:

    おれも同じ魚を釣ったことありますよ!
    しかも3回同じ魚を同じルアーで・・・
    相当好きだな、と思いました(-ω-;)
    そいつはこれでもか!って程特徴があったんで覚えやすかったです♪

  10. アリラン より:

    デカバスハンターのつかじーさんならではですね!
    口の傷は結構早く治るもんですね。元気に冬越ししてくれるといいんですが。。。

  11. つかじー より:

    ひでとさん
    3回ですかw すごいな~
    そういうことあるんですね。
    アリランさん
    冬越してほしいです。来年もう一度釣れれば冬越したことが証明されるわけか。。

  12. もきぞう より:

    僕も前の日にライン切れでバラしたバスを次の日に釣ったことがありますー。
    ネストではないですが、同じカバーについてましたし、
    何よりも僕のフックがそのまま口の脇に…。
    外してあげる事が出来て良かったです。
    しかし口の傷が治ることは嬉しいですが、
    やせたままなのは悲しいですね。
    やっぱりバスの食べ物も減ってるのでしょうか。

  13. つかじー より:

    もきぞうさん、どうも。
    > 何よりも僕のフックがそのまま口の脇に…。
    なんと。それはわかりやすい(笑
    > やっぱりバスの食べ物も減ってるのでしょうか。
    明らかに減ってます。いろんな生物が減少していると思いますが、特に今年は、ブルーギルの減少が加速した感があります。
    バスの餌になる生物の減少があるところまできたので、今はバスが減少が進むフェーズに入っているでしょう。。

  14. トンカツ和幸 より:

    つかじーさんの事がよっぽど好きなんですねぇ(笑)
    先日ボート出撃したんですが…
    桟橋周りに今まで見たことがない手のひらサイズのアメーバ?状の浮遊物がかなり浮いてました
    少しじゃなく桟橋周り全体に大規模!
    新しいバージョンのソウギョのウンコでしょうか?
    よしさん担当!くらいの異様な光景でした

  15. つかじー より:

    > 手のひらサイズのアメーバ?状の浮遊物
    まじですか!
    なんでしょうかね。色は緑色ですかね?
    ソウギョのウンコがらみ?のような気がしますね…

  16. ウンコ より:

    おじゃがいけ…..懐かしいのう
    いい案があるよ!みわけかた★!!
    釣った魚全部にマジック「油性」で
    印をする!これで完璧だ。

タイトルとURLをコピーしました