雄蛇ヶ池9/5の状況

スポンサーリンク

夕方行って来ました。水位はマイナス50cm強。堰堤付近の水面はアオコが浮いている。水門を閉じたために水の流れがとまり水面にアオコが目立ちはじめたようだ。




マット状に固まったアオコが漂っている。


釣果はバイブレーションで39cmを1本。池はすっかり秋の気配。



にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログ人気ランキング

コメント

  1. 幸二 より:

    ブラックバスを駆除すれば生態系が蘇り、アオコの発生も抑えられるのではないでしょうか。

  2. 名無し より:

    はぁ?
    勉強してから、もう一度いらして下さい
    ブラックバスなどの外来種の知識について、知らずにモノをおっしゃる一般人な方が多すぎです。
    返事不要です。

  3. つかじー より:

    幸二さん、こんばんは。
    雄蛇ヶ池のアオコ現象について詳細レポートを掲載しておりますのでご覧ください。
    ttp://otsukakazuhiko.hp.infoseek.co.jp/col_20080922_aoko.htm

  4. よしさん より:

    「ブラックバスを駆除すればアオコの発生も抑えられる」とは、興味ある仮説です。
    ぜひ出典か又は研究成果をご教示下さい。

  5. おじゃじゃ より:

    仮説は自由で良いですね。
    もし、ブラックバスを駆除したら生態系は蘇る。と、思っている方は多いのではないでしょうか。これは多分メディアの影響が多大に有るのでしょう。
    幸二さんもあくまで疑問系です。琵琶湖やその他のフィールドでどのような結果になるのか、答えは必ず出るのでもう少しだけ待っていてくださいね!

  6. つかじー より:

    一般の方には、ソウギョ以上にブラックバスが悪者に見えているのでしょう。。そう見えるのも無理もないことと思いますが。。

  7. たくぴー より:

    そういえば、埼玉ではバスの駆除が始まったと聞いてます。。。

  8. ヘビスモ より:

    幸二さんのコメントが、
    バスアングラーの自虐的ジョークなのか、それとも本気なのか、
    真意がイマイチわからない感じがしたのは私だけでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました