帽子とウェアの色は岸際バイトに影響するときがある★オカッパリは気を使うべき

オカッパリ時にウェアの色なんて気にしてないよって人もけっこういると思いますが、いかがでしょうか? 私は気にしてます。帽子のロゴの文字色まで気にしてます笑。でも、ボートならそこまで気にしなくてもよいかも(理由は後述)。

ウェアの色は岸際バイトに影響する!?

雄蛇ヶ池オカッパリでは、立ち位置がシェードで自分の後ろが樹木などになることが多く、背景に溶け込める色はメリットがあると思っています。

岸際に立つしかない場合、目立つ色はバスが釣り人を早く視認する原因になりえます。それが岸際のチャンスを潰すかもしれません。特にトップや表層系ルアーです。

バスは視力があまり良くないとも言われます。仮によく見えてないとしても色のインパクトで違和感を感じてしまうかも。ハイプレッシャーフィールドほど、でかいバスほど、気にするべきと思います。

私は帽子前面のロゴの文字色まで気にします

バスがルアーを追って接近してきた時に最初に視界に入るのは帽子です。帽子前面にあるロゴの文字色も気にします。ツバの裏もです。帽子や上着は、カーキ色、濃い緑、濃い茶色など自然の中に存在する地味色を選んでます。

下の写真で青木大介プロが着ているウェアは、目に青色センサーがないバスにはグレーに近い色に見えるはずなのでOKです。

(写真はロドリ誌面の広告/Foxfireレインウエア)

バスが特に強く視認する色は、オレンジ系とチャート系。それに加えて白や明るい色を避ければ、それだけでもよいと思います。バスの色覚については以前に書いた通りです↓

(続編)ジョーンズ博士「バスの色判別能力は人間よりも低い」★バサー記事はメダカの研究結果
「バサーの言うことは正確。Jones博士よりバサーのほうが正しいに違いない」というコメントを頂きまし...

派手め色が多いレインウェア

レインウェアは、雨で水面が乱れるから魚からの視線など気にする必要ないと言います。でも、雨でサイトが全くできない状況でも、ニシキゴイなら色が見えるだけで分かったりします。水中の魚から釣り人を見ても同様だと思います。

オシャレな色のレインウェアは購買意欲をそそりますよね笑。レインウェアは、色が派手でもかまわない魚種含めてというのもあるでしょう。

さっき書いた理由で、鮮やかな色の中ではブルー系がおすすめです。

とはいえ、釣り場や状況によってはあまり関係ない

実際、色があんまり関係ない時もあると思います。

例えば、バスから見て釣り人の背景が空になると、シルエットが分かりやすくバスに違和感をもたれやすいと思います。
ボートではその状況が多いでしょうし、そもそもボート際はバスに違和感を持たれやすいから、ボートは岸釣りと同じじゃないですよね。地味な色にするに越したことはないですが。

あとは、違和感を持たれるかどうかは、そのバスしだいです。バスによって経験値が違うでしょうし個体ごとに反応は違うはずです。

最後に

オシャレを優先するかは釣り人しだい。私はでかいバスを釣るためにこんなイージーなことで手を抜きたくないので、そこはストイックにいきます笑。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 東北の鈴木 より:

    デジャヴのような記事でした。夏場でセミルアーをほおったとき、岸際のバイトで、ドキドキが、数分とまりませんでした。立ち位置ってとても大切だと気づきました。忘れていたといいますか。獲るためのアプローチって、人それぞれですけど、突き詰めて考えれば、とうぜんの事でした。立ち位置だったり、ラインの存在。ブッシュが邪魔だけれど、見えバスがいたり。やべっ、7Ftの竿だけど、どうすっぺ!! 人の行動とバスの視認って、その場の力学ですね!!

    • つかじー より:

      東北の鈴木さん、どうもです!
      コメントありがとうございます(^^)
      人それぞれですね!どこまで気にするかなんですけど、私は気になっちゃいます笑

  2. 涙目ンタイ より:

    ド派手なキミドリのウエアを愛用してるメンタイさん涙目w

    あっ、だから釣果が…(察し

    • つかじー より:

      涙目ンタイさん、どうもです(^^)

      それは良くない例として、着用写真使わせてもらいたかったな〜(∩´∀`∩) 笑

  3. diskblack より:

    僕は、釣行時結構地味な格好してますねー。デニムに黒のアウターにパーカーって感じですねー。

    あっ!!キャップのツバの部分が豹柄だ(笑)ビビットなカラーじゃないから大丈夫ですかね?

    • つかじー より:

      diskさん、どうもです!
      ナイス地味色ですね(^^)
      ヒョウ柄もいいんじゃないでしょうか笑

  4. RINZO より:

    気にしたことなったです むしろ目立つ?かっこいい?ばかり気にしてました

    半端ない ストイックさ 流石っすね~

    今度買うときは 青にしようかなぁ~

    • つかじー より:

      RINZOさん、どうもです!
      RINZOさんはボートだからそんなに気にしなくてもいいかも。それでも青系にするのは良いと思います(^^)

  5. Tack より:

    私はボート釣りメインですが、派手な服は避けてます!ミーハーな私は青木大介が愛用してる服をよく着てます(笑)

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      青木のブルーのFoxfire持ってましたっけ?いいんじゃないでしょうか笑

  6. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん、こんにちは。

    なるほど。

    そのちょっとした気づかいが、釣果の差になるかもしれないですね!

    レインウェアなので撥水機能ばかり気にして、色までは気にしてなかったです。

    でも最近のウェアはカラフルになり、オシャレな釣り人が多くなりましたよねー。

    昔の釣りは地味でダサいイメージが定着してたから、そこら辺なんか嬉しい気持ちです(^ ^)

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです!
      カラフルなレインウェアを着てる人が増えましたよね(^^)
      自分がよければそれでOKでしょうw

  7. ちゃんちょめ より:

    ちなみに自分はホワイトです。

    湖畔で白鳥のように立ってます (・Д・)ノ

    魚にしたら天敵かw

  8. よしさん より:

    へぇ~、皆さん拘っているのねぇ。2月15日までは鉄砲撃ちの期間なので、アースカラーや迷彩色でヤブこぎは危険です。ご注意ください。

    • つかじー より:

      よしさん、どうもです!
      それは確かに!笑。
      でも、そもそも鉄砲で撃たれる可能性があるような場所でオカッパリしたくないです笑