まるでニモなバス
写真は2月に釣ったバスです。片方の胸ビレが極端に短いのですが、反対側のヒレはまったく正常です。他も特に問題なく健康そうなバスでした。まるでニモです笑
長年バス釣ってますけどこんなのは初めて見ました。生まれつきこのようなヒレ(奇形)だったのでしょうか。
しかし、何らかの外傷の可能性も捨てきれません。それが治りつつあるのか、ヒレは再生するのか…。
もっと胸ビレ短いバス!?
写真をツイートしたところ、ハルクさんからもっと胸ビレ短いバスを釣ったことがあると…
自分 も怪我と言うよりは生まれた時から(ファインディング・ニモ的な…)こうなのかなという印象を受けました
この子はほとんど付け根にちょこんとヒレっぽい何かがついてただけでした pic.twitter.com/ZBiamWMivP
— ハルク (輩) (@31Bbass) March 9, 2020
これは胸ビレの痕跡?くらいの感じです。胸ビレを動かす筋肉も退化してるように見えます…。
ファインディング・ニモ
長期間経過後にもう一度釣ることを試みます。ファインディング・ニモ❤笑
検証する方法はそれしかないです。長期間経過後の同一個体連釣。過去にもそういうことをやっているので、自分にとっては特別なことではないです。もし奇形的なものであれば1年経ってもヒレの形状は変化しないと思います。外傷によるものなら変化しそうですよね。
野池のカバーで釣ったので、同じカバーでまた釣れる可能性は少なからずあると思います。
コメント