アベンタクローラーRSをチューニング!羽根の位置を前方に移します。羽根自体も変更します。
アベンタクローラーRSの秘密。TOP50三原直之プロ
三原プロがアベンタクローラーRSのチューニングをツイートしてました。
これはなんでしょう?
秘密を少しわかり易く撮ってみた📷 pic.twitter.com/XVMRSEuc7J— 三原直之 (@naoyukimiha) 2018年6月13日
アベンタRSのハネを前方に移動??
— つかじー@バス釣り蛇の道は蛇 (@tukajii) 2018年6月13日
ほぼ正解です!
RSのハネやったら動かないので、オリジナルorGTのハネです(^^) https://t.co/yIamvz9Bmh— 三原直之 (@naoyukimiha) 2018年6月13日
三原さん、それですと、見た目ほとんどアベンタGTですが、羽根が軽くなってる分も含めて軽量ですね。こうする意味というか、特に使いみちがあるのでしょうか??
— つかじー@バス釣り蛇の道は蛇 (@tukajii) 2018年6月13日
三原プロのチューニングをやってみた
アベンタクローラーRS三原チューンをやってみました。やってみたい人は参考にしてください。(簡単そうで、簡単じゃないです)
三原チューンをやるときのキモ
難しいのは、移動させる羽根のヒートンとネジ穴の位置です。左右でズレがあったり、羽根に微妙な傾斜がついてしまわないように、うまくやる必要があります。
羽根をバラしたGTとRS↓
どうやろうか悩みましたが、左右対称の位置に穴を開けようと、縦方向と横方向にガイド用の釣り糸を這わせてからやったらいい位置にセットできました(上の写真参考)。(ヒートンとボディの凹みを利用してうまくラインを這わせる)
羽根移設後です↓
後部にある元の穴を接着剤でうめて完成です。
軽量タイプのアベンタGTできあがり!?
アベンタクローラーRSの羽根の位置をアベンタクローラーGTとほぼ同じ位置に移設し、長いRSの羽根をやめてGTの羽根(アベンタも同じ)に変更。アベンタRSはボディのウッド素材がアベンタGTとは違い、ボディが軽いです。
つまり、軽量タイプのアベンタGTができあがりました。
三原チューンすげ~
これすげーです。水面で踊ります…。
詳細は、三原プロがあかすまではナイショ笑。
コメント
つかじーさんおはようございます。
このチューニングをサラッとしてしまうのが凄いっす。
動きが全くの別物になっているんでしょうね
秘密を教えてくれるの待ってます♪
さて、私のアベンタですが、
つかじーさんのスリットの記事を読み
片方だけ大きく削ると真っ直ぐ泳ぐようになりました!
ワカさん、どうもです~
まっすぐ泳ぐようになりましたか!(^^)それは良かったです♪
RSは、良いものができてしまうのです…w