いよいよスポーニングシーズン突入ですね。
雄蛇ヶ池では3月に始まること、ままあり
経験上、雄蛇ヶ池は3月のうちには一部始まっていることがままあると思います。3月に始まるのは、スポーニングする個体のごく一部かもしれませんが、暖冬の年は増えたり、年によって差があります。
産みはじめた形跡がある雌で分かる
3月中に、魚体に産みはじめた形跡がある雌が釣れることでそれが確認できます。このバスがそうでした↓
雄蛇ヶ池3/26アベンタクローラーで50UP。水位満水、水温9度
日曜日、朝からの釣行。今日は雄蛇会第一戦の日。 気温6度ほどで天気は雨。シャローの表層水温は9~10度くらい、冷え込みで低下している感じ。水位は満水。写真は松田谷津水際にある立木。 流れ込みの流入口付近はブッシュに緑色の新芽が目立ち始めた。...
雄とは違って、雌は産み始めていても捕食行動をとりますよね。3月はそういうバス自体が少なくて、そういう雌はナーバスだから、釣ろうとしてもなかなか難しいです。
大潮や水温15度も基準でしかない
大潮や、よく言われる水温15度も、スポーニングの基準でしかないです。潮回りは大きな要因ですが、大潮時に条件の悪化があれば大潮が開けてからでも産むでしょう。水温についても、個体差なのか産む場所の条件の差なのか、水温を測って低いなと思っていても産んでるやつがいるものです。自然は複雑、魚の動きにも個体差ありですね。
ライブウェル使用自粛期間
雄蛇ヶ池では「ライブウェル使用自粛期間」が設定されています。
『魚保護のため、5/1から5/31までの間、ライブウェルの持ち込みは御遠慮下さい』(ボートハウスツカモトHPより)
スポーニング期のライブウェル使用自粛お願い★バスフィールドを守れるのはバスアングラー
この呼びかけは4年目(4回目)です。賛同いただける方が少しでも増えることを期待しています。ローカルトーナメントや仲間内の試合なども日程のご配慮いただければと。 雄蛇会では、例年5月だった第2戦を6月に移してます。 ライブウェル自粛期間が設定...
できる範囲でけっこうですので、5月に限らず、ご協力のほどよろしくお願いいたします!
コメント
3月のナーバスなプリバスは釣るのが難しいですよね。でかいバスは、早い時期に産卵行動にはいるといわれてますが、だからこそ、そのナーバスなバスは、釣れればでかいんでしょうね。
Tackさん、どうもです!
はい、そのとおりだと思います(^^)ムズいですね…