リールのインプレって飛ぶとかキャストフィールが良いとか書くだけなら簡単だけど、実使用における性能差や買い替えるメリットを伝えるとなると、なかなか難しいです。
hebinumaさんの07メタニウム
hebinumaさんの07メタニウムを使い続けるという記事をみて、パーツ交換して愛着あるものを大切に使うそれもありだなと。07を愛用している人はまだけっこういると思います。
そう言いながらも、オーバーホールのタイミングになると、いっそ買い替えようかと悩みますよね!?
メタニウム3世代
実は私も、愛着ある07メタニウムを一つだけ手放せずに持ってます。が、今はほとんど、13メタニウム2台・16メタニウム2台(+14クロナーク2台)で使い回している状態になりました。
使いまわしつつ、オーバーホールのタイミングでどうするか悩む感じです。
3世代の差。核心部を端的に言うと
07メタニウムでちょうどキャスト限界になる小さなプラグ「ルアーA」があるとします。つまり、投げれなくはないけど、投げにくいし投げるのやめようってルアーです。
13メタニウムに取り替えて「ルアーA」を投げると、使用可能な範囲に入ります。けど、フルキャストまでは無理、向かい風はきびしいな、という感じ。
16メタニウムに取り替えて「ルアーA」を投げると、楽に投げられるしフルキャストもできる。向かい風も問題なし。その時のキャストフィールもとても心地よい…。
ひとつの切り口ですが、わたしの実感値です。
オカッパリとボートではリールへの要求度にもちょっと違いがある
オカッパリなら、1タックルで軽量ルアー含め使えるルアーを多くしたいものです。また、その1タックルでできるだけ遠投もしたい。
一方、ボートであれば、軽量ルアー用に別タックルを積むだろうし、遠投したいならそれ用別タックルの用意もできますよね。
まとめ
07メタニウムから一世代飛ばして16メタニウムMGLに変えると、前述のような大きな差を感じられる場面がきっとあると思います。
しかし、そんな高性能を必要としない使用条件であれば、07メタでもOKです。愛着のある道具ってのは代えがたいものです。
コメント
いつもインプレ拝見してますが、今回の記事でかなり揺らいでますw(現在13メタ2台)
13メタで十分満足してるんですが、向かい風が確かに辛いんですよねぇ…
サカナさん、コメントありがとうございます!
ゆらぎましたか~笑 それならぜひ!笑( ´ ▽ ` )
初コメ失礼します。
私も全て13’メタとクロナークに入れ替えましたが、07’メタは手放せずにメンテして保管しています。
物に愛着が湧くのも釣りの良いところですよね。
これからもブログ楽しみにしてますね!
リッケンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!なるほど~そんな感じですか~
クロナークけっこう好きです( ´ ▽ ` )
私はつかじーさんのインプレを信じて、13メタを売却してMGLを購入しましたが、つかじーさんのおっしゃる通り素晴らしいリールでしたので買い換えて良かったです!今度はハイギアが欲しいですね。
Tackさん、信じていただきありがとうございます(∩´∀`∩) ウェーイ