アベンタの威力が最大に発揮される使い方は「水面が凪状態での超デッドスロー」というイメージですよね。逆に、水面が騒がしい時に超デッドスローは不向きです。そのアベンタに少し細工をすることで水面が荒れた風雨時などの使用にマッチする強アピールに変えることができます。
下の写真はチューン後の状態です。見ての通り、羽根まわりをいじって羽根が大きく垂れ下がるようにします。
やったことは、
「羽根取付金具を曲げて変形」、「羽根のスリットを広げる」、「羽根のヒートンを長いものに交換」。そしてヒートンのねじ込みぐあい、金具ネジの緩め具合を適度に調整し、左右対象にします。
羽根の金具とボディの間、けっこう隙間あいてます(初期アベンタなので脱臼防止のデッパリなし)。うまくやらないと壊れるかもしれませんw。クリーパーなどで羽根をチューンした経験があるのなら難しくないと思いますが、イマカツさんのは金具が独特なのでトライアンドエラーが必要かもしれません。アベンタを使い込んでいる方なら”壊れかけのアベンタ”を持っていると思いますのでそれで試すのがよいと思います。
で、こうするとどうなるかというと…
アベンタを使った人はわかると思いますが、低速でクリーパーなどに比べ羽根が高く上がりますよね。なので速度を上げていくとバタバタなダメな動きになってしまうと思います。
このチューンでは羽根が垂れ下がった分、羽根は水面から上がらなくなります。羽根が上がらなくなり羽根がすぐに水中に戻るということは、アベンタの大きな両羽根で水を押している時間が長い=水押しが強く水音も大きいです。くわえて羽根ガタツキが大きいので金属音も大きいです。少し速く巻くと水面にへばり付くような感じになりました。
羽根固定用ヒートンですが、売っているルアー用ヒートンでは強度不足かもしれません。私は注文して作ってもらった硬い材質のヒートンを使用しています。
チューンすると着水後の動き出しがやや悪くなるかもしれません。着水後に強めにトウィッチするなどで対応できます。
◆◆◆
追伸。
ノーウエイトになったニューアベンタ=アベンタクローラーシェルラミネートを試しました。進化してました。旧アベンタよりももっと遅い・・・というイマカツさんの言葉に偽りはナシでした。呆れるぐらいのスーパーデッドスローでも動きます。スゴイです。でも、わたしは旧アベンタのレベルで遅さには満足しています。
アベンタの対抗馬ホナケン(ダッジ)のほうは、「仕様確定&量産中」と5/21のレイドジャパンブログに書かれた後、7/13のカナモのブログで「生産が遅れている」との記載がありました。もうちょいかかるようです。もう待ちくたびれましたねw。
コメント
シェルバージョンも出てるんですね。
羽物って奥が深くて面白いです。
最近は、クレイジークロウラーを何とか一軍にすべくイジイジしてますw
つかじーさんがいる限りデカ羽をどうこう語る事が出来ません(笑)完璧なチューンさすがです!!
って!!レイドまだ出てないんですか!?楽しみにしていましたがちょっと熱冷めたかも(汗)
勉強になります(^^)
阿部ちゃんのロングシャンクフックはノリは良いですかね?(^^)
夜は意外と地味な補食バイトもあるんでミドリと同じフックにしようかと思ってます!
クアトロは探してますが手に入りません>_<
もう発売してるんですね!アベンタよりゆっくりで巻けるなんて。。すごいですね。ホナケンは本当に待ちくたびれますね。。
マクソンさん、どうもです!
クレイジークローラーですか、いいですね~^^ でも、もっとデカイのがいいですよw
diskblackさん、どうもです!
いえいえ。
ホナケンまだですね~ 首長~~くして待ってるんですけどねw
TAIDONさん、どうもです!
アベちゃんのフックはのっけから交換してしまってるのでわたしはわかりません^^;
クアトロはわたしも探してますが売ってるところが見つかりません。商品が枯渇状態のようです。廃盤ではないようなのでメーカーが生産すればでてくると思われます。
Tackさん、どうもです!
Tackさんも買ってくださいw( ´ ▽ ` )ノ
羽ダルチューンいいですね~
取付金具を固定する純正ビスのネジ山が大きくてたまに引っかかり泳ぎがぎこちなくなるのでネジ山が小さいビスに交換しました。
缶さん、どうもです( ´ ▽ ` )
引っかかりますか。スプリットリングやフックによっても変わってきますよね。。
奥が本当に深いですね
妄想レベルでは 追いつけません
ニューも出てるんですね
来週炸裂させたいですが。。。。。
RINZOさん、どうもです!
スネオさんはニューも買ってw( ´ ▽ ` )ノ