バリソンミノー130F★フェイス★ジャークベイトでエクストリームボトムアタック(続き)

スポンサーリンク

前回の記事で書いた、ジャークベイトのエクストリームボトムアタック。具体例で説明します。

49cm/バリソンミノー130F(DEPS)
(バリソンミノーはそれ用にチューン)


ゆるいアップヒルでバリソンミノーを速巻きして、底を叩きながらダートさせました。目一杯巻いてボトムに当たる抜けるを適度に繰り返す感じです。

使ってる人は分かると思いますが、バリソンミノーのアクションはほぼロールのみ(ウォブルなし)で目一杯速く巻くと少し不安定になって蛇行します。その特性を利用して、ハードボトムにリップがあたると横倒しまでロールして刺さったリップが抜けるように動かせます。横倒し時にボディ側面が水面方法を向くから、抜けるタイミングでギラッとフラッシング(カラーによりますけど)します。うまくやれば、ボトムにリップが刺さるそして抜けていくを繰り返しながら巻き続けられます。

雄蛇ヶ池7/4ジャークベイトで49cm。雄蛇ヶ池クリーンアップの日
期待していた増水はなく、水位はマイナス70~80cmぐらいとあまり変化なし。水門は放水中。アオコ現象はますます悪化の一途でバスの活性は低そう。今日は雄蛇ヶ池クリーンアップ(ゴミ拾い&草刈り)の日で、堰堤や遊歩道はすっかりきれいになってました

◆◆◆

50cm/フェイス(エバーグリーン)


水深1.5mぐらいでリップが底を引きずりながら目いっぱいの速さで通しました。体重移動も使って腰を回してスイングするようにロッドを強ストロークします。ボトムに突き刺り気味なら上っぱねするようにロッドをやや上方向にさばくなどして水深をコントロールします。これは、ボートでは足元が安定しないのでできないです。

力いっぱいやるとかなりの速度でルアーは動きます。それでもバスはそれを先回りしてルアーの頭からバイトしてくる感じです。それはフックの掛かり方とバイトの出方でわかります。実際、かっ飛んできたデカバスがジャークベイトを追い越し、ルアーの前で反転して口を開けたのが見えたことがあります…

◆◆◆

上のバスのように、出ればデカバスの確率高いです。もちろん、こんな強い釣りが通用する条件下での話です。
バイトの出方はハンパないです。ドカーンっときてオートマチックにフッキングできてしまいます。
水面と同様、ボトム面は捕食面です。攻めるそのボトム周辺を普段から捕食面として使っているデカバスが高反応する気がします。
ボトムに繰り返し激しく突っ込むルアーを見たデカバスが、「俺の餌場でオマエ何喰ってんだー!」ってなるのかも(妄想)。
そうかどうかは別として、とにかくスイッチが入る感じですw。

操作法としては巻くかストロークするかで分かれます。
1)限界高速巻き。ボトム面にそってボトムを激しく叩いても止めずに通しきる。
2)限界ストローク(硬いロッドで力いっぱいロングストローク)を繰り返して狙うボトムの面を通す。
どちらにしても、ボトムに沿って自分ができる限界速度でアクションさせること、レンジをコントロールできることが重要です。
ボトムに当てなくても釣れそうですが、ボトムすれすれにやるとだいたい当たってしまいます。何度も変えながら通しボトムにあてるからレンジを把握できるとも言えます。
ジャークベイトで普通に何度か通した後、これをやってデカバスが反応したことを何度も経験してます。ハマる頻度的は少ないですが存在するパターンです。
でも、これが通用する条件下でなければ場を荒らして終わりです。狙う地形に、ボトムで捕食する高活性なバスがいる条件でなければやっても無駄な感じです。
わかってると思いますが簡単じゃありません。同じ場所でも水位の変動でうまくいかなくなるので最初の何投かは手探り状態です。ボトムをしっかり把握してる必要がありますし根掛かりを恐れたらまず無理です。その点フェイスはリップ長めなので比較的根掛かりしにくいです。
ボートでの釣りには向きません。オカッパリ向きです。
やりたい人はとにかく水深や地形・使うジャークベイト・使うロッド・ロッドの捌き方、いろいろ試してみてください。

◆◆◆

エクストリームボトムアタック。ジャークベイトでやるとこんな感じです。他の方法でも同じ個体が反応するなら、こんなことしなくてもいいです。奥の手です。

ジャークベイトでエクストリームボトムアタック
エクストリームボトムアタックという邪道な釣り方の話です( ´ ▽ ` )ジェットストリームアタックみたいでなんかカッチョイイw。 エクストリーム (Extreme) は”極限”。バスが捕食に利用するボトム面に沿ってルアーを限界アクションさせ...
横綱の高速巻きボトムバウンド★エクストリームな使用方法
50UPを2本釣った日、そのクランクは六度九分の横綱でした。約48gのビッグフラットサイドクランクです。 釣り方を一言で表現すると「高速巻きボトムバウンド」。 ターゲットの水深は2~3mぐらい、巻き抵抗大の横綱をロングハンドルのリールで目一...

 

コメント

  1. メンタイ より:

    え〜っと…
    思ってたのと ちょっと違いましたw
    ええ…想像以上でした(^^;;
    通い込んだフィールドでも特定のエリアでしか出来そうにありません!しかしバイトの感じを想像すると…
    コーフン♪( ´▽`)

  2. フクゴウテキリアクション
    バリソンミノーのチューン法を今妄想していますw

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    ちょっと違いましたか♪( ´▽`)
    >通い込んだフィールドでも特定のエリア
    まあそうですね!

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    妄想ヨロシク( ´ ▽ ` )

  5. Tack より:

    前にお聞きしてたので、想像できてますが、いざやるとなると難しそうです。特に私はもっぱらボートなので。バイブの強烈ジャークも、不安定なボートでは足腰の安定感が必要でした。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね。わたしも自分がボートに乗ったらこれをやれるイメージないです( ´ ▽ ` )

  7. マクソン より:

    ボトムトゥイッチの強化バージョンと言うわけですね。
    つかじーさんの記事は本当に勉強になります。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    まあ、
    こんなやり方がはまることもあるってことで( ´ ▽ ` )

  9. みかん0729 より:

    亀コメすみません^^;
    いやいや想像以上の難易度ですね(笑)
    どういう状況でハマるのか?もですが、本当に通い込んだフィールドじゃないと絶対できない技ですね^^;
    それとつかじーさんバリソンも愛用なんですね〜私あれ全然使いこなせる気がしなくて(笑)
    今度またトライしてみます!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    変すぎて参考にならなかったですかねwww
    バリソンは異質な面がありますよね。ラトル音もふくめ。

  11. RINZO より:

    コレハすごいです 自分にはやれる気がしないです
    まだまだ修行します
    まずボトムコントロールから!
    名前がかっこいいからエクストリームボトムアタックって叫びながらやりたい 妄想ですが!
    そして腰に悪そうですね (爆)

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん
    腰はねw
    腰痛いと無理ですコレ(^_^;)特にフェイス

タイトルとURLをコピーしました