日曜午後の釣行。水位はまた少し低下してマイナス90cm弱。
写真は松田谷津の奥、湖底に土嚢が積んであるところ。水質は相変わらずの緑色なのですが、見てのとおり岸際は何やら変な色。
取水場跡のワンド。減水しているのでここも降りられる。
一枚目の写真の場所を見た時点で水の色に違和感があったが、北岸の岸際が全体的に白っぽくなっていた。
白い膜状のものが漂っている場所もあった。
これは「シロコ現象」か。アオコ現象を引き起こす藍藻類のひとつ、アナベナが「シロコ現象」を引き起こすと聞いたことがある…
釣果は夕方トップで1本。50cm。
お約束のカエル。
イマカツのカエル。
買うつもりなかったけど、見たら魅惑のカラーにリアクションバイトしちまった(*´∀`)
コメント
いつもカエル画像ありがとうございます!
シュレ様の眼たまらんすw
トップゴーマルおめでとうございます!
シロコ現象なんてあるんですね。勉強になります!
缶さん、どうもです~
シロコ現象は、アオコ現象とは違って珍しいようです。まだよく解明されていないみたい。よしさんに連絡すれば調査にくるかも^^
「トップウォーターで釣る50upは、何度釣っても格別だ!」
つかじーさんの名言です★
夏のオジャガ行きたいすぅ~♪
トンカツさん、どうもです!
なんかそれ書いた記憶あるな(*´∀`)
よく覚えてるねw
きて~♪
こんばんは。
自分も今年2個目のリアクションバイトしちゃいました♪
オジャガとは違う釣り場なのに、こないだのブログ読んでバズジェットJr引っ張りだしたり・・・
困ったもんだ(笑)
トップで50獲っちゃう つかじーさんも凄いですが、そんな つかじーさんをリアバイに持ち込むイマカツも凄いっ!w
シロコ現象…私も全く聞いたことありませんでした!それより驚かされるのは つかじーさんの知識の広さ!どこで勉強したんですか??
スピッツさんもですか~^^
バズジェットのJrはちょっとどうか・・・?。
音質けっこう違うし音量もちっちゃいので。Jrは並のルアーだとわたしは思います。。
メンタイさん、どうもです!
イマカツのそれは、Tackさんのところへ移籍する予定です。ついさっき移籍交渉がまとまりましたw
シロコ現象はよしさんが書いたレポートで知りました。よしさんは博識なのでいろいろ教わることが多いです。
ここまで減水するといろいろ沈みものが見えますね
ドノウがあるとは知らなかったです
久々50アップ ナイスフィッシュです
トップで50は気持ちよさそうです
私もワドルバッツ 赤ガエル買いました
RINZOさん、どうもです!
気持ちよかったです^^
でも危うくバレる寸前でした。とれたのはほんと紙一重でした。
松田の奥もかなり人がいじってます。あの土嚢にスタックしないよう注意です。わたしはそのせいででかいのバラシたことありますので^^;
RINZOさん
バッツじゃなくて ワドルバギーですね^^
トップで50!!痺れますね〜聞いただけで痺れますwおめでとうございます(#^.^#)
しかも魚体が綺麗でしっかりした顔立ちですね…個人的にかなりのイケメンバスに見えます!
はじめまして。
いつもブログチェックさせてもらってます。
先日蜂の巣を見つけたのでご報告を。
流れ込み東岸側のブッシュの水際(↑つかじーさん撮影2枚目写真の手前方向)にアシナガバチが巣を建設中です。池側から見れば、すぐに確認できる場所ですが、薮コギで行くとはち合わせる可能性が無きにしもですので一応のご報告を。
みなさんお気をつけください。。。
つかじーさんTOPで50ですか・・・脱帽です。
mikanさん、どうもです!
はい、シビレますた( ´ ▽ ` )ノ
そうですね、目立つ針傷もありませんでした。
sobaさん、はじめまして^^
情報ありがとうございます!
蜂はほんと怖いですよね。アシナガバチは巣が小さいと気づきにくいのでそういう意味で注意しないとですね。
去年に較べて今年の釣果はどうですか?もしよかったらおしえてください^^
遠方で葬儀があり、只今帰宅しました。「シロコ現象」は、アオコ現象を起こしている藍藻類が、菌類により分解されるもので、作用は短時間のうちに水体全体に及びます。今回はアオコ現象が継続しており、「シロコ現象」ではありません。岸際の変化は波浪による発泡の痕跡かと思います。
よしさん、どうもです!
コメントありがとうございます。
波浪による発泡で白くなるのはわかりますし、私もそういう状態を何度も経験しています。
ですが、今回のはそれとはあきらかに違いました。
風向きからして矛盾もあります。むしろ風があたらないところが攪拌されずに白い浮遊物が残っているようでした。
ブログの写真だとわかりづらいから家に帰ったら大きな写真を送りますので見ていただけますとありがたいです。
よしさん
アオコとシロコは混在できないのですか?
アナベナが細胞崩壊しても、ミクロキスティス系はアオコとして残っていますよね?素人の質問ですみません。。
ナイストップフッシュです♪
いつしかコツを教えて欲しいものです!!
シロコ現象ですか?初めて聞きました。
今後の追跡調査また教えて下さい。
減水の中、さすがです!
シロコですか、初めて聞きました!
シロコ現象。。。
そういうものもあるんですね~!!
トップで50!!
気持ち良さそう~~~(~o~)
イマカツのカエルはかわいいですか(笑)
フッチャンさん、どうもです!
そんなおしえるだなんて・・フッチャンさんは琵琶湖で50UPガンガン釣ってるじゃないですか~^^
Tackさん、どうもです!
ほかは何やってもサッパリでした。運良く1本とれた感じでしたよ^^
ころっけさん、どうもです!
イマカツのワドルバギーはカラーリングが秀逸なのが多いと思いましたよ^^
まだ買ってませんか?
トップで50cm☆!!
水面が割れるバイトは格別ですね(#^.^#)
おめでとうございます(^O^)/
シロコ現象…
まったく知らなかったです(T_T)
こんな事が起こるんですね(>_<)勉強になりますm(__)m★
keijiさん、どうもです!
ですよね〜
やっぱり、ハードルアー
やっぱり、トップ
最高ですよね(^o^)/
●藻類を溶解する粘液細菌は数種類が報告され、いずれの粘液細菌も単独で複数種の藻類を溶解することが知られています(例えばアナベナとミクロキスティスを同時に分解)。
●粘液細菌以外に湖沼に出現する藻食性アメーバがあり、その内のある種は単独で複数種の藻類を溶解すると報告があります。
●ご承知の通り、アオコ現象は藍藻類の異常繁殖を目視した様子を表現した言葉であるのに対し、シロコ現象は(前述2種による)藍藻類の分解残渣が水面を網目状の皮膜(灰白色)で覆った様子を表現したものです。
●通常、湖水の全部に影響しますので、一部に変化のあった今回の事例は、シロコ現象には当たらないものと思います。
●なお正確には、水面の皮膜を採取・検鏡し、原因細菌・アメーバの特定が必要です。
よしさん
お世話さまです。
詳しくご説明いただきありがとうございます(^^
シロコ現象は、池全体におよぶのですね。こんな小規模な事例はないのか。。
となると、これが何だったのか、逆に気になります。w
おぉナイスフィッシュでーす!
またまた50upですかー。(汗)
すげーです!
相変わらず水質悪いですねー。
仲秋時雨さん、どうもです!
水質はなんだか微妙になってきました。。今日の記事もみてください。