Gバドで50UP@高滝湖

スポンサーリンク

Gバドで50UP含む3本!!@高滝湖( ̄▽ ̄)キター

 

 


225さんのブログで見てすでにご存知の方いると思います。まだの方は、まずそのレポートを見て↓
http://ftdf.blog.fc2.com/blog-entry-427.html
225さんはバドやホグバスをかなり使い込んでます。なので、私が作ったゲテモノルアーGバドを使いこなしてくれるのではないかと思い、彼にテストをお願いしました。以下、225さんのGバドレビューに対するわたしからのアンサー的内容です…


●●●
>ピッチングで入れてみる・・・これがまたイイのなんの。何せウェイトがあるんでピッチングでも十二分に飛距離が出るしコントロール抜群。サミングに気を使いさえすれば着水音は消せるし。
これを言ってくれるのはうれしいですね~。でかいルアーを使い慣れているからこそだと思います。タックルバランスも合っている。
ピッチングじゃなくても、Gバドはその形状と重さからチョイ投げで十分距離がでるしライナーで真っ直ぐ飛ばせます。しかも風があってもあまり影響ない。だから「コントロール抜群」。狭いところを狙いやすいのでビッグバドでは投げられない所に投げられます。私のオジャガおかっぱりではこれが重要なんです。
●●●
>左右のエッジはもちろんのこと、足場の高さを利用してポケットで首降らせたり提灯したり。
高さのある護岸から、足元でGバドをシェイクしてブレードをキンキン鳴らせバイトさせたんですね!にしても竹系のゴミだまりとか(゚Д゚)
もともと、
足場が高い時や、岸に葦などがあってロッドを下げられないときでも足元近くまでアクションさせやすいようにGバドは作りました。(ねかせた大きなリップ、ボディの喫水率高い)オカッパリでロッドティップ位置がどうしても高くなる時ありますよね、でもオカッパリのバドは岸際でのバイトけっこう多い。

結果的に「足場が高い所でシェイクして使える」という裏ワザができました。これは狙ってなかったです。(わたしもそれで2本釣りました)

Gバド

●●●
>シェイクしてテールフックを食わす。たったこれだけのことかも知れませんが普通のバドではやらないテクには違いない。テールフックのみ岸際等での吸い込みバイト対策にシリコンスカートが巻いてあるのですが、これがなけりゃ出なかったんじゃないかな?
岸際でショートバイトが出るタフな状況で、リアフックにスカートをつけると弱いバイトが掛かるようになり採用したという経緯です。あとはすごく浅い場所でバスが後ろからつつくようなときにも効果あります。ブリブリの強アクションなのでスカート付けようがアクションに影響ないところがミソです。
ブレードバイトというか、金属音がでるブレード付近にバイトしようとしてそこにスカートがあるのがいいのかもしれません。妄想ですw
●●●
>飛ばして巻く的な使い方であればそれこそオリジナルバドなりマグナムバッドがあるし、つかじーさんには非常に申し訳ないのですがタダ巻き時の音に関してはイイ音だけれど自分の好みとは違う、といった感じです。
オリジナルバドやマグナムバッドがいいと思うシーンでは、もちろんそちらを使ってください。気が向いた時に、この条件ならGバドかなって時に、使っていただければOKです。それだけで十分ありがたいですよ( ´ ▽ ` )
私のオススメとしては、他のトップだとちょっとキツイなという荒れた条件=風で湖面が波立った時、雨が強い時、などです。風が強くても距離が出せるしキャストコントロールしやすい事もありますが、荒れてると強アピールが生きるし、ブリブリの巻き感が荒れてる時でもノー感じになりづらいと思います。
●●●
>音、これに関してはもう10人居たら15か20通りくらいの好みの音があると思うんです(笑)正解なんてない。現に自分でいじったヒルデブレードの225好みなを音のバドをプレゼントして使ってもらっても純正の音の方が全然好きっていう方もいらっしゃいます
わかります。バドマニアはそういうものだと思います( ´ ▽ ` )
Gバドは不規則音になってる(調整にもよる)ので、巻いていてリズムがズレる感がありますよね。手元に感じる振動も同じです。気持ちいい音ではないかも。自分でもそう思いますw。
それでも不規則にしているのは、不規則なほうがでかバスに対して効果あると感じた自分の経験からです。オジャガ池はスレバスが多いからかもしれませんね。
●●●
>後はリップが幅広すぎて普段のボックスに入らないのが悩み(笑)
その通りです。スミマセンw
私はPLANO製のボックス(下の写真)使ってるのですが、日本のよくあるBOXよりも少しだけ深いのでちょうどGバドのリップが収まるです。大きさの割に、デカ羽根モノやでかいルアーも詰め込めるんで重宝してます。でもなかなか売ってないのです。(英語得意の225さんならアメリカのサイトから直購入できますかね?)
PLANO 3715(仕切りなし)22.9×17.8×5.1cm


●●●
>実はもう一匹明らか50超を釣ったのですがランディング直後に暴れられフックにビビってたら自らお帰り
マジですか・・・orz 次回に期待してます^^
●●●
ツボをついた忌憚のないレビューをいただき感謝です。ありがとうございました!( ´ ▽ ` )
225さんのGバド記事はあと2つありますのでそちらもぜひご覧ください。
Gバドとの出会い
Gバドファーストインプレッション
追伸。
>”G”とはGiantの頭文字とのことですが、つかじーさんのじーとも掛けられているのではなかろうか?
えーと、その通りです^^;
つかじーバドで「じーバド」←なんかダサいなと。あとからのGiantですw

コメント

  1. より:

    225さん大好きなブロガーさんです!
    Gバドテスターの件も知らなかったので知ったときはもーーー(昇天

  2. TAIDON より:

    僕もバド大好きですが話の内容が異次元過ぎてついていけません^^;
    それにしてもここのブログ方々は本当に面白い釣り知ってるので、他のどんな有名な釣りブログより面白いです!リスペクトです(≧▽≦)
    デカいルアーのピッチングみんなやってるんですね!秘密にしようかと思ってたんですが!ワラ
    夜もピッチング効きますよ♪

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    昇天ってwwwナイショにしててすみません。
    それ聞いたとき「やっぱりそうか」と思いましたよ( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ついていけてないすか。すみませんw
    ピッチング、フリッピングもやります。場所によってですね。

  5. Tack より:

    Gバドの使い時は、つかじーさんのコメントと同じように感じます!この前釣ったのも同じような条件でした。もう少し使い込んで大きいの釣りたいです。また、私はあの音がものすごい好きです。あの音と、波にも負けない、手に伝わるブレード感が、集中力と釣れる感を高めます、私にとっては。それから、Gバドは、まさしく、つかじーさんのジーから来てるとおもってました。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    ジーバド。やっぱバレてますね^^;
    あの音がものすごい好き・・・まじで!?( ´ ▽ ` )アザス!

  7. Tack より:

    マジです!あれほど鳥のさえずりに似た音、ビルダーでも出せないというか、発想がないと思います。

  8. RINZO より:

    皆様の釣果 すばらしいっす
    おかっぱりに有利に作られたルアーなのですね
    実に深い思考を感じます
    ビッグトップルアーっすね~
    魂感じます!!

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    はい、おかっぱりでのわたしの経験からできあがったものですから。自分が欲しい仕様=そういうルアーがないから作った。結果としてゲテモノスペックに仕上がりましたw

  10. 225 より:

    コメントが書き込めていなかったようです、、、。遅くなりましてすみません。
    改めまして、皆様はじめまして。225と申します。昨年つかじーさんからメールが来たときには心の底から驚きました。
    え、、、?本人なの?と(笑)
    ここ最近はご無沙汰ですが雄蛇に出る前後は必ず拝読しておりました。Gバドももちろん記事を読んでいましたし、まさかそれが手元に来るとは夢にも思わず。
    一年越しですがテストで見ていた動きのイメージどおり釣ることができました。
    これ即ち設計者の意図がはっきりしていることに違いないと思っています。
    バドはバド、GバドはGバドとしてBoxの指定席が出来そうです!素敵なルアーを本当にありがとうございました。
    コメント不精の為なかなか顔を出さないかもしれませんがつかじーさんはもちろんのこと皆様どうぞ宜しくお願い致します!
    P.S.
    自撮り画像出るのならもう少しまともなモザイク加工しておけば良かったですwww

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    225さん、どうもです!
    レビュー記事ありがとうございました^^
    わたしと同じようなルアーに入れ込んでいる方なら、あのゲテモノを使いこなしてくれるだろうと・・・
    そう思っていたものの、ダメ出しされる可能性も含めて、実際にどんな反応がくるのか、ほんとに楽しみにしてました。率直に意見を言ってくれて非常にありがたいです!
    コメント無精なのは知ってますからぜんぜん大丈夫ですよw

タイトルとURLをコピーしました