使ってるロッドに統一性なし!?

スポンサーリンク

お気づきの方もいると思いますが、先日の写真の後ろに写ってたEVERGREENのロッド3本がこれです。


左から、
ディトネーター(TCSC-70X)
清水盛三モデルのエクストラヘビー。わたしの場合はジグ用です。カバー撃ちをメインする時にこれを使います。あと、OSPタイフーン(トレーラー付けて40gとか)もわたしが持ってるロッドの中ではこれがBestです。
スーパーノヴァハスキー(TCSC-70MHG)
グラスロッドのミディアムヘビー。クランク、バイブレーション、ジャークベイト、トップなど、かなりいろいろで使ってます。デカトップは30g台までならこれで問題ありません。オカッパリは1本でいろいろやりたいので、このロッドは非常に使い勝手がいいです。
スーパーノヴァ(TCSC-70MG)
グラスロッドのミディアム。わたしの場合はバイブレーションがメインです。オジャガでバイブレーションが釣れなくなってきて、中小型のクランクもあまり使わないし、最近はこのロッドの出番がなくなってきました。
この3本の中で一番のお気に入りは、スーパーノヴァハスキーです。
といっても、EVERGREENがとりわけ好きなわけでもなく。
これ以外のロッドは、メーカーバラバラです・・・
ノリーズ ロードランナー 6100H
ヘビーロッドですがティップが入る感じで先っぽがやや柔らかめです。主にヘビーノーシンカー、ラバージグで使います。重めのスピナーベイトもこれでやります。デカトップや小さめなビッグベイトの時にわたしは通常グラスロッドを使いますが、これを使う場合もあります。ノリーズフリークのTackさんもこれを気に入ってるようです。雄蛇ヶ池でこのロッドで50UPを結構釣ったと書いてました。
OLYMPIC ヴィゴーレ GVIC-70HG
グラスロッドのヘビー。主にデカトップ・ビッグベイト用ですが、クランクやバイブレーションにも使います。スパイラルガイドになってますけど、私の感覚ではそれはどうでもいい感じです。
DEPS サイドワインダー アウトクロス
エクストラヘビーです。主にラバージグや重いルアーで使いますので、ディトネーターとほぼかぶりますが、ディトネーターより少し短いこともあって感触が結構違います。
他にも持ってますが、だいたいはこのへんを使ってやってます。オカッパリだと何本も持っていくとじゃまなので、この中から2本もしくは1本を持って。2本で行くとしたら、ディトネーターか6100Hかアウトクロスの3本の中から1本を選んで、そして残りのグラスロッド3本の中から1本って感じです。
以上、参考まで。
え?変なセレクトで参考にならない?・・・笑

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    つかじーさんの竿★ずっと気になってたので(*゚▽゚)ノ
    モヤモヤが取れました(笑)

  2. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    モヤモヤさせてましたか。 
    すみませんでしたw( ´ ▽ ` )

  3. Tack より:

    ここまで、明かしてしまって大丈夫ですか笑。 つかじーさんがロッドの紹介をするのはレアですね!同じロッドをもつのは光栄です。

  4. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    出し惜しみするほどの内容じゃないですからw
    こちらこそ、参考させてもらってます( ´ ▽ ` )

  5. ころっけ より:

    EGのロッドは高くて・・・・
    手が出せないですね~、私。。
    そこまで高価なタックルを使いこなす腕も
    ないですし^^
    スーパーノヴァとか気になりますけどね~!!
    グラス好きですが、今のところオリムのグラスを使ってますね~私は。
    つかじーさんは、やっぱりパワーのあるロッドが中心ですね!!

  6. つかじー より:

    ころっけさんどうもです!
    値段が高ければそれだけいいロッドかというと、そうじゃないですものね。自分のイメージにあったものが見つかればそれが一番ですよね( ´ ▽ ` )
    グラスは使い込むほど、好きになりました( ´ ▽ ` )ノ

  7. メンタイ より:

    亀コメ失礼しますw
    つかじーさんのタックル公開♬ある意味貴重ですねw
    EGのモデルは何となく察してましたがロードランナーが出てくるとは思いませんでした!

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    亀コメありがとうございます( ̄▽ ̄)
    メンタイさんってグラスロッド使ってましたっけ?
    もし使ってなかったらぜひ使ってみてください。
    使いこなせばとれてなかったバイトが取れるようになりますから。とくにタフなときのデカイ魚の。

  9. メンタイ より:

    ピュアグラスは未所持ですね!
    やはりコンポジットとは世界が違いますかね?
    タフな時のデカい魚…買おうかな(´Д` )ボソw

  10. つかじー より:

    メンタイさん、どうも^^
    わたしが持ってるのは全部コンポジットです。たぶん。
    一口にコンポジットといってもそれぞれに違いがあるでしょう。。

タイトルとURLをコピーしました