ブログ記事1000本超えて思うこと。このブログはこのまま続くのか…

ブログ記事1000本超え

ブログ記事が1000本を超え、この記事が1012本目の記事です。1000本ノックじゃないけど、よくも1000本書いたもんだと自分で思います。羽根モノの記事だけで135本あります爆。

継続は力なりですね。最近はかなりペースダウンしてますけど…。

自分は古いタイプのブロガー

自分は古いタイプのブロガーです。ワードプレス(ブログ構築用ソフト)で自分のブログを作り収入を得ようとする昨今の「ブロガー」とはちょっと違います。

広告を入れればそれなりの収入も見込めると思います。実際にバス釣りブログでけっこう稼いでいる人もいそうですよね。

では、なぜワードプレス化したか

終了するリスクのある無料ブログサービスではなく確実に記事を残したいというのもありますが、それよりも、無料ブログではワードプレスの記事に負けてしまうからです。

無料ブログの頃、ルアーのインプレやチューニングなど、いくら中身のある記事・共有したい情報を書いても、検索上位にはほとんど表示されませんでした。つまり、どうやってもワードプレスの記事がグーグルさんに好かれている状態でした。

しかし、ワードプレス化しても負けてるケースあり笑

ワードプレス化したら検索結果上位に表示されるようになりました。

しかし、「中身の薄い記事」や「メーカー情報に毛が生えたような内容」のほうがもっと上位に表示されていたり…。こんな内容の記事に負けるんだって思うことはままあります(∩´∀`∩)爆。

広告収入を最大化するための記事

広告収入を稼いでいるブログの多くは、それを最大化するための記事を書いていると思います。そういうバイアスがかかった記事をよく見かけます。

また、たいした内容もない記事でも、グーグルさんに気に入ってもらうテクニックを駆使して検索上位に並んでいるのを見かけますよね。

まあ、しかたがないかなと思ってました…。

グーグルさんのご機嫌取り

最近になって、少しでもグーグルさんに気に入られようと、書き方をちょっと勉強してます笑。上位に表示されなければ、非常に良い記事を書いたとしてもお役に立てないわけですからね。

そんなことをしていて、自分のブログに広告収入を得る目的が入ってしまうと、いつのまにか前述したようなブログと似たり寄ったりになってしまいそうなのが恐いです笑。当分は広告なしでいきます。

最後に

ブログ記事1000本超えて思うことでした。読んでくれている皆さんがどうお思いか分かりませんが…。

どこまで続くか分かりませんけど、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. のーさん より:

    コツコツが、ここまで、長続きしたのだと思います。

    これからも、続くこと、切に願っています。

    • つかじー より:

      のーさん、コメントありがとうございます!
      がんばります~(∩´∀`∩)

  2. 房総族 より:

    千本ノックお疲れ様です 笑
    次は二千本の名球会を目指して頑張って下さいm(__)m
    雄蛇ヶ池がある限りここのブログは不滅です

    • つかじー より:

      房総族さん、コメントありがとうございます~
      名球会目指しますw(∩´∀`∩)

  3. haru3 より:

    ずっと応援してます!!

    • つかじー より:

      haruさん、ありがとうございます~~ haruさんもブログがんばって(^^)w

  4. イッチー より:

    つかじーさん お久しぶりです〜^ – ^
    自分も応援してます!!むしろ、つかじーさん信者なので 爆。 お陰さまで六度九分の横綱も手に入れちゃいましたよ〜( ̄▽ ̄)

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~コメントありがとうございます!
      横綱でデカバスどかーんとキメてください(^^)笑

  5. diskblack より:

    1000本!!すごいです!!

    つかじーさんには、本当にお世話になっているのでいつまでも続く事を祈り僕も応援しています!!

    • つかじー より:

      diskさん、どうもです~
      いやいや、お世話なんて、たいしたことしてませんから笑
      わたしも頑張りますけど、diskさんこそブログ辞めないでくださいねw

  6. 羽根物好き より:

    遊漁船のホームページには、検索エンジンの知識がないためか、Wix.comなどで作っているサイトがあって、探すのがちょっと難しかったりすることがしばしば。何で作っているかで差別されてしまうのはどうかとも思いますが、現状では致し方ないのでしょうか。純粋にアクセス数だけで検索上位に表示されるとか、検索の基準を選択できるエンジンがあると良いのになぁ…などと思うこの頃です(マニアック度なんて基準をロボットが理解できるかどうか分かりませんが)。

    • つかじー より:

      羽根物好きさん、コメントありがとうございます!
      そういうのもありそうですね。
      グーグルさんに支配されていることからくる実害ですかね笑

  7. ワカ より:

    つかじーさんお疲れ様です。
    このままず~~と続けて下さい!
    読むに値しない内容の無いブログやインスタが多い中
    濃厚な読み応えある唯一無二な存在がこのブログです♪
    これからもお願いします!

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです~
      ず~~~とですか笑 がが、がんばります!
      濃厚な読み応えある……そこまで言っていただけるのはブログ書き冥利につきます。ありがとうございます!笑

  8. Tack より:

    1000本達成!おめでとうございます。
    私はブログやめてしまいましたが、つかじーさんは、これからも興味深いブログを続けて頂けると幸いです。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!ありがとうございます!
      Tackさんブログ復活しないかな~笑

  9. 時雨 より:

    1000本達成おめでとうございます!
    私も数年前はマメにブログ書いてましたが、時間に時間に追われていつのまにかROM専になってしまいました。
    もう6年近くお世話になっているブログです。
    是非これからも続けて頂けると有難いです。

    環境が変わり落ち着きを取り戻し始めたのでまた雄蛇ヶ池に足を運ぶ日々が始まり出した所です。

    • つかじー より:

      時雨さん、おひさしぶりです!
      コメントありがとうございます!
      オジャガ池にまたきてるのですね。釣れない池に…笑。がんばって釣りましょう(^^)w

  10. keiji より:

    1000本越えおめでとうございます☆!
    始めは人見知りで、コメント残す事すら出来ず…勇気を出してつかじーさんのブログにコメントしてから色々な方と釣りを通じて出会えました!
    本当に感謝しておりますm(__)m☆!

    つかじーさんのブログは私にとってオンリーワンのブログです(*^^*)
    2000本ノック3000本ノックにも付いて行きます(笑)
    きっとつかじーさんのブログを見られる方にとってもそうだと思います^ ^!
    これからも楽しみにしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • つかじー より:

      keijiさん、おひさしぶりです! 
      うれしいこと言ってくれちゃってますね笑(^^)どういたしまして~
      これからもよろしくお願いします!!

  11. スピッツ より:

    「念願は人格を決定す 継続は力なり」
    つかじーさんのブログは、この言葉が全てを物語っているのではないでしょうか
    励みにしている人は多いと思います

    • つかじー より:

      スピッツさん、おひさしぶりです!
      そういっていただけるとありがたいです(^^)
      いつぞやの、スピッツさんのブログ更新が止まった時。釣りにいくモチベーションも下がった時ありましたよね…。実は、その時と今の私が同じ状況です…。

  12. seenのアメロ倶楽部 より:

    こんにちは、seenです
    オジャガと言えばこのブログなので
    難しくなったオジャガといえど
    頑張ってください。
    またオジャガでお会いしましょう
    オジャガはやっぱり素晴らしい場所ですょ。

    • つかじー より:

      seenさん、どうもです~
      ありがとうございます!
      最近はお会いしませんね笑 またそのうち(^^)

  13. RockHeart より:

    バス釣り復活して2年足らずですが、実はかなり前から見てましたよ。
    雄蛇ヶ池懐かしいなぁ〜って。

    あ、そう言えば多分ですけど4/30にオジャガですれちがいましたよ。
    なにげなく挨拶した後で、
    あれ?…今のつかじーさんじゃね⁈って(笑)

    • つかじー より:

      RockHeartさん、どうもです!ありがとうございます!
      すれちがいましたかねw そういうこともよくあると思います(^^)笑

  14. ころっけ より:

    「継続は力なり」
    歳とると…この言葉の凄さを実感する事が増えました(笑)

    つかじーさんのブログもそれを体現していると思います。

    つかじーブログのいちファンとして出来る限りいつまでも…このブログが読める事を切に願います!!

    • つかじー より:

      ころっけさん、どうもです!
      まだファンでいてくれたんですね笑 ありがとうございます!
      どうにかここまで続けてこれました。今後も継続できるようがんばりたいと思います(^^)

  15. 命音 より:

    1000おめでとうござます!
    これからも、毎日一回は更新チェックいたします!

    先週、ルアーボックスごと盗難被害に遭いました( ノД`)…アベンタやジョイクロ等、総額は…今年まだ、羽根物で釣ってないのにぃー

    • つかじー より:

      命音さん、コメントありがとうございます!
      それは残念、ついてないですね… 
      毎日は更新してませんから笑 適当に見に来ていただければと思います(^^)w

  16. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    釣りだけではなくその探究心やフィールド愛、釣り人の品格など感慨深い内容にもいつも考えさせられます。

    こんなにもバス釣りを愛している大先輩が世にはいるんだと思うと、なんだか嬉しかったのを覚えています。

    まだ羽根モノの魅力を知らない人には、是非知ってもらいたいと自分も思います!

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、ありがとうございます~
      そんな大げさな笑
      でもバス釣りを愛しているのはそのとおりです(∩´∀`∩)笑

  17. メンタイ より:

    大台突破おめでとうございます!

    私もファンの1人としてこっそり応援してますよ〜♪( ´▽`)

    • つかじー より:

      メンタイさん、どうもです~
      こころ強いっす(∩´∀`∩)w