ライブウェル禁止、釣り禁止エリア等の産卵保護について。ご注意&ご配慮願います(2018年度版)

「ライブウェル禁止」や「釣り禁止エリアを設ける」など、関東近郊のフィールドでは「産卵保護期間」に入っているフィールドが増えてきました。週末から大型連休ですが釣行の際にご注意・ご配慮願います。

また、「産卵床を守る」という極めて当たり前とも言える行動が、バスアングラーの共通認識として全国に広がることを願います。

亀山湖(4/15~5/15

4/15~5/15までライブウェル・フラシ等の持ち込みはできません(亀山湖釣舟協会・小櫃川漁業協同組合)。

つばきもとボート
おりきさわボート

高滝湖(~4/30

第一、第二、第三漁礁へのキャストを禁止(4月30日まで)。産卵床保護のためご協力をお願いします。(高滝湖観光企業組合)

高滝湖観光企業組合

笹川湖・片倉ダム(4/15~5/15

4/15~5/15、7/15~9/15、魚類保護の為ライブウェル禁止。

レンタルボート笹川

霞ヶ浦水系(5/1~5/31

5/1~5/31の期間、バスの生体移動を自粛(NPO水辺基盤協会、WBS)。写真はBASSER記事より。

津久井湖(4/15~5/31

4/15~5/31までライブウェルの使用を禁止。ボートへのライブウェルの積み込みもご遠慮ください。同時に「釣り禁止」エリアも設置。

津久井観光ボート

相模湖

相模湖:柴田ボート(4/16~6/15)

スポーニング期のライブウェル使用の自粛。(柴田ボートのみ。相模湖全体での禁止ではありません)

ライブウェル使用禁止期間 2018年4月16日~6月15日

柴田ボート

相模湖:バス釣り禁止エリア(4/1~6/30)

相模湖魚族委員会の総会にて、ブラックバス保護のため4月1日から6月30日までの間、揚沢ワンドをバス釣り禁止エリアとすることになりました。

柴田ボートのトップページに記載あり

雄蛇ヶ池(5/1~5/31

5/1~5/31までの間、ライブウェル持ち込みは御遠慮下さい。

ボートハウスツカモト

通年ライブウェル禁止のフィールド

豊英湖(通年)

資源保護の為、ライブウェルの使用は禁止。

豊英つり舟センター

戸面原ダム(通年)

魚類保護のためライブウェルの使用は禁止します。大会はご相談下さい。

戸面原ダムボートセンター

三島湖(通年)

魚類保護の為ライブウェルの使用は禁止します(大会、イベント時の使用はOKです)。

三島湖注意事項及びルール

バスフィールドを守れるのはバスアングラー

「産卵床を守る」という極めて当たり前とも言える行動が、バスアングラーの共通認識として全国に広がることを願います。

SAVE BASS AND FIELD!

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. 房総族 より:

    お疲れ様です。
    20日に雄蛇ヶ池におじゃましましたm(__)m
    半夏生ワンド?辺りに産卵床?らしい動きのバスを見かけました。
    仲間がポンプ小屋でかけましたが惜しくもばれました 涙
    自分は一周ゴミ拾って終わりです
    釣れませんが寄ってしまいます 笑

    • つかじー より:

      房総族さんご報告ありがとうございます~ゴミ拾いお疲れさまです!!
      私はこのところ釣りに行けてないので状況まったくわかりません(^^;)

  2. 上州の男オオカミ より:

    つかじーさん、こんばんは~。

    バスの保護運動が徹底されるといいですよね、魚が減ってしまったら遊べないですから同じ志の人が一人でも増えるように私も啓蒙に励みます。

    • つかじー より:

      上州の男オオカミさん、どうもです~
      はい、わたしも微力ながら啓蒙に励んでおります(^^)