「バレんなよ」じゃなくて「バラすなよ俺」★バラしの中にある自分のミス

「バレんなよ」じゃなくて、自分の場合は「バラすなよ俺」です。

デカバス釣って手足ガクブル

もういい歳のおっさんですが、デカバス釣るといまだに手足ガクブルになります。

ツイッターで聞いてみたらこんな結果でした↓

みなさんガクブルしてますね~笑。

で、自分は、どうして震えるほど感動するのかな?ってよく考えてみると…

過去のミスった経験

デカバスを何本も釣ってる人であれば、同クラスのデカバスを何本もバラしていたりするものです。「そんなことないよ、いきなりデカバスを獲れたよ」って人がいるなら、運がよかったのかなと。

自分の場合は、自己記録サイズ(と思う)をバラした経験を何年かのうちに2回して、その後の数年間に自己記録の55UP、また同クラス、また同クラス…という流れでした。

何が言いたいかというと、「過去に大物をミスった経験がある人」は、それをリベンジした時、感動が増幅されるってことです。

先日、みかんさんが推定自己記録サイズを掛けて、やってしまったようです↓

誰にでもミスはありますよね。

しかし、ミスしてデカバスをバラした時、それを直視して自分の釣りにフィードバックできるかどうか、改善できるかどうか、同じミスをしないようにできるかどうか、ですね。

フッキングからランディングまでの思考

フッキング後のファイト、そこからランディングするまでの間に針が外れればバラすわけですが、その間に何を考えてどう対応するのかで結果は変わると思います。

フッキングからランディングまでの思考はこんな感じ(?)↓

フッキングの感触はどうか? フッキングが不十分な可能性はあるか? 

掛けたバスの位置(距離)は? バスはどっちかに走ってるか? 走る方向にカバーや障害物はないか? 

水面に上昇して飛びそうか? 飛ぶタイミングは?(飛ぼうとする思ったほうがよい)

ランディングはどの位置でどう獲るか?

寄ってきたらフッキングの状態を目視で確かめ…それによって対応を変更するか?

……短い時間の中で、少なくてもこれくらいは考えるはずです。

だから、

あの対応でよかったのかな、こうすればもっとこうなったはずとか、もしタックルが違ったらどうだったかな…とか、振り返ることもけっこうあるものです。(瞬間ブチ抜きだったら別ですが笑)

バラしは減らせる

ファイト中に何かミスはなかったか? 改善できることはないのか?

イメージが残っているうちにその場で振り返る

なぜバレてしまったのかを、フッキング以降の感触やイメージがハッキリ残っているうちにその場で振り返って考えるようにしてます。これ重要です。

やっているつもりでも、おろそかになりがちです。頭真っ白になってる場合じゃないんですよね。

水中や周辺のモノをチェックできるのは、その場にいなければできませんし。そして、時間が経つと細かい事を忘れたりもしますから。

みかんさんはこれ以上ないほどしっかり振り返ってました。バス釣り歴20年、さすがです↓

悔やんでも悔やみきれない・・・ リベンジ達成後に起きた悪夢。カヤック第4戦。 目次 1. 3/17 AM5:30-8:302. 結果は1フィッシュ1バラシ3.

釣った時も振り返る

釣った時にも、バラしにつながる要素がなかったかをその場で振り返るほうが良いですね。これも、デカバスだと興奮してそれどころじゃなくなってたりしますから。

針の掛かり方チェックはもちろんのこと、釣り上げるまでにバラしのリスクはなかったのか、釣った直後に考えることで気付きやすくなります。

たとえば、「フックが若干伸びてた」なら、なぜフックが伸びたのか。自分のロッド操作はどうだったのか、タックルバランスに問題はないか…。たとえば、「身切れしそうになっていた」なら、なぜそうなったのか、何か改善できないか…。

経験が少ない頃はぜんぜん見えてなかった

自分の過去を振り返ると、昔はぜんぜん見えてなかったし、振り返りできてなかったと思います。たぶん、経験が浅い時は誰しもそんなものだと思います。

バス釣り経験が長くなるほど、バラしの中にある自分のミスを見つけられるようになります。バラしの理由を自分で分析できるようになり、バラしは減らせると思います。

まとめ

自分の場合、「ばれんなよ」じゃなくて「バラすなよ俺」です。

まあ、いくら考えていくらがんばっても、バラす時はあります。けど、バラすってことは、まだ何か成長できる可能性があるってことだと思います。

デカバス釣って手足が震えるほど感動するバス釣りって最高ですね(∩´∀`∩)

MAXサイズは逃したくない★デカバスをバラさない(ばらしが減る)ランディングのロッドさばき
デカバスのバラしを減らすロッドさばきの話。DVD等で「ロッドを右へ左へと捌いて暴れるバスをいなしてか...
ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. DarkSK より:

    私はデカバス釣った後は手が震えすぎてラインの結び替えができません

    • つかじー より:

      DarkSKさん、どうもです!
      きわめて正常な反応だと思います~(∩´∀`∩)笑

  2. みん より:

    自分は、デカバス釣った瞬間は、ヨッシャーって吠えてます(笑)
    その後、満足してしまって、ファイトの時を思い出しつつ、ニヤケながら帰宅したりします。
    関東では50センチ以上になってくると、冷静では、いられなくなってしまいます。
    亀山湖でロクマルを始めて見たときは、見ただけで満足してしまいました(笑)

    • つかじー より:

      みんさん、どうもです!
      それもきわめて正常な反応だと思います(^^)www

  3. メンタイ より:

    私の場合、キャッチ寸前でバラしてしまった時もガクブルが酷い傾向にありますw

    興奮MAXからの喪失感による温度差…

    あぁ、ガクブルしたいっす(´・ω・`)

    • つかじー より:

      メンタイさん、どうもです~
      キャッチ寸前のバラし(≧∇≦)違う意味の震えですねwww