デカバスに辿り着く方法の一つが、根掛かりを恐れず攻めること

スポンサーリンク

自分の経験上、「デカバス率を上げる方法」の一つが、根掛かりを恐れずに攻めていけることだと思います。

根掛かり回収についてアンケート

「回収機持ってない」が多数派ですが、一方で「めっちゃ回収済み」の人が24%います。私もめっちゃ回収済みです。

根掛かり回収機を前提にした釣り

特にオカッパリでは「根掛かりしやすい場所では、根掛かりしやすいルアーを使わない」という行動が普通だと思います。ある意味正しいですし、それが多数派なのでしょう。

 

そこをあえて、多数派とは違う攻めをすることで、大きなリターンが返ってくることがあります。

 

「根掛かり回収機を前提にした釣りをするのか、しないのか」。違いはそこだと思います。

たとえばS字系ビッグベイト

根掛かり回収というと、クランクやバイブレーション等でよく使うと思います。

 

それだけではなくて、たとえば、

ジョイクロやブルシューターのようなビッグベイトを沈めて使うと、リップはないし、いくら注意していてもどうしてもたまに根掛かってしまいます。

オカッパリでよくあるのは、アップヒルになって、わりと近い距離のボトム付近で根がかるケース。

こういうルアーは値段も高いし、おかっぱりで普通は「根掛かりしやすい場所で使わない」になってると思います。

そこを、おくせず攻められれば、でかいリターンもありうるわけです。自分の場合、回収機が手元にあることで攻め方は明らかに変わります。(回収機で回収できない根掛かりはもちろんあるので、回収率も考慮して攻めることになります)

 

常時携帯している回収機はルーバです↓

ルアー回収機を常時携帯するとどうなるか?10年使ったルーバ・ウノ
ルアー回収機を常時携帯するようになって約10年経ちました。重要なのは常時携帯することです。 回収実績は10年で20万円くらい 雄蛇ヶ池のオカッパリではビッグベイトが足元近くで根掛かりすることもままあります。ルアー回収機の回収実績は平均毎年7...

根掛かり回避チューン

こんなのでましたね↓

SVガード(ジョイクロ178専用ワイヤーガード)

 

これ、試したいですね~。気になるのはフッキングへの影響がどれくらいあるのか。ジョイクロは、頭からガブッてきて掛からないことがあります。みかんさんが似たようなチューンをしてました。

 

根掛かり回避チューンも、根掛かり回収機と同じ理由で、でかいリターンをもたらす場合があります。

 

根掛かりしたらバイトチャンスを逃し、回収でポイントを荒らして終わってしまいます。根掛かり率を下げるチューンが可能か、試行錯誤もしてました。

デカビーツァのカバークランキング用チューニング★カバークランキングでモノを言う根掛かり回避性能
デカビーツァ(ニシネルアーワークス)をカバークランキング用にチューンして使っています。 根掛かり回収機は当然持っていくとしても、根掛かりしたらバイトチャンスを逃し、回収でポイントを荒らして終わり。カバークランキングにおいて根掛かり回避性能U...
六度九分 横綱 カバークランキンチューン
六度九分よりお礼として頂いた横綱です。チューンするのを躊躇うほどの相変わらずの美しさです。 そこを思い切って穴を開けようとすると… ベリー部にサイン発見!!(゚∀゚)気づいてなかった笑 写真はピンが合ってませんけど「Special than...

まとめ

根掛かりしやすい場所を根掛かりを恐れずに攻めることが、デカバスへの近道のひとつだと思います。

自分にとっては、そのための根掛かり回収機です。

コメント

  1. 上州の男オオカミ より:

    つかじーさん、こんばんは~

    私もルーバ使ってますよ、この冬のシーズンはシャッドやメタルを何度も救出しました。
    1日で元が取れちゃいますよね。

    しかしビックベイト系は躊躇してしまいます、ヤッパリ高価ってのが頭をよぎるのかも知れませんね。
    根掛かりでゴミを残さないって言うのにも繋がりますから。

    • つかじー より:

      上州の男オオカミさん、どうもです~
      ルーバユーザーでしたか(^^)わたしも気に入ってましてあれ以外はもう使ってないですw♪

  2. keiji より:

    私はDaiwaのチェーンで回収するタイプの回収機を使ってます^ ^
    ルアーを投げる場所にカバーやストラクチャー等、見えなくても水中に何かが無いと投げ続けられません^^;
    なので回避能力があるルアーを選びます。
    特にテキサスやジグ等、縦方向に攻める撃ち物でしか攻めれない場所に、横方向に攻める巻物を入れたらどうなるのかな?
    なんて天邪鬼な考えを1番に考えています(〃ω〃)

    • つかじー より:

      keijiさんどうもです!
      やっぱ回収機は必需品ですよね笑
      keijiさんはそうとういろいろやってるんじゃないかな…と想像してましたよ!だってデスリバーであの釣果ですもの(^^)

タイトルとURLをコピーしました