雄蛇ヶ池のデカバスを一通り釣る★2巡目でキャッチ&リリース完遂の証明

雄蛇ヶ池でデカバス釣って、「あ、君ね❤」ってことが増えてます笑。つまり、過去に釣ったことがある個体ということです。

少ないデカバスを一通り釣る

既報の通り、雄蛇ヶ池はバスの個体数減少が顕著です。

2017年記憶に残ったバスBEST3★タフ化する雄蛇ヶ池2017釣果まとめ
2017年の雄蛇ヶ池と自分自身の釣りの振り返りです。 今年のドラマ魚ベスト3 バイトが少なくても...

でかいバスの数もかなり少なくなってます。

50アップになってから釣ったバスはもちろん、47~49くらいのサイズは過去にかなり釣っているので、大きなバスに関してはそれなりにデータが溜まっています。

いちいちやると手間なのでちゃんと照合はしてませんが、今居る50アップクラスのバスは、一度は釣ってる個体が多いと思います。

長期的スパンで同一個体を釣る

長期的スパンで同一個体を釣るとそこから見えてくる事があります。

その中でも、自分が重要だと思っていることは…

自分がリリースしたバスが元気に生きていたと証明されることです。

LOVE FISH !! 同じバスを釣ると分かること
最近釣れた追跡対象のバスです。 3/15にバズジェットで釣った52cmのバス(写真1)は、去年8/...
追跡対象のバス★釣れたのが4回目のバスでした
5/16に釣った44cmのバスは追跡対象のバスでした。釣ったのはこれで4回目。数ヶ月とか1年を経ても...

同一個体を長期インターバル後にキャッチしたとき、キャッチ&リリースが完遂したと言えるのではないでしょうか。

デカバス住民台帳

雄蛇ヶ池は、亀山湖などとは根本的な違いがあります。

周囲約4kmで水深が浅い雄蛇ヶ池。バスにとっての安全地帯がほぼないです。釣れないバスはいないという(思う)ことです。いつか目の前をルアーが通り、その時に反応させられるかどうか、です。

バスの個体数が減ってるので、デカバスだけにしぼれば「バスの住民台帳」をある程度のレベルで作れそうです。

釣行回数を増やせれば、けっこうイイせんまでイケそうな気はします。

とはいえ、雄蛇ヶ池は”池”とはいえど大きいですし、デカバスほどスレてますからね。それを目指すのは相当しんどいと思います…笑。

まとめ

雄蛇ヶ池はバスが減って釣果がガタ落ちなので、何か楽しむツボを見つけないとモチベーションを保てなくなってきてます(爆)

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. haru3 より:

    イツキヒロシ君はまだ元気ですかね?
    住民台帳とは楽しい発想ですね!
    指紋照合、網膜照合、のような技術があるので、魚の模様でも出来そうですよね笑
    そんなアプリあれば楽しそうです^^

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです~
      ヒロシはその後釣れません。5回釣れたら新記録なんですけど…笑
      なるほど、そういうアプリがあったらいいですね!
      模様は、光の加減でも差がでるし、バスの体色も変化するので、並のアプリじゃムズいかも。。AIの時代がくればできそうですね(^^)

  2. 房総族 より:

    え〜とその住民台帳は役所に行けば貰えますか?
    来期50アップ宅に訪問したいので 笑
    釣り辛い時、場所でのツボわかるな〜。

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです~
      え~と 役所にいってもむだです~個人情報なのでお見せできません…爆(∩´∀`∩)

  3. イッチー より:

    つかじーさんどうもです^_^

    寒くなってまいりましたので モチベーションの維持は大切ですね!
    自分は台帳作れるほど 釣れないので単純に釣れれば喜んでしまいます(⌒▽⌒)

    今年もあと僅かですが、体調に気をつけて釣りして下さい!

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです!ありがとうございます(^^)良いお年を!ちょっと早いかw