雄蛇会トーナメント結果が示す雄蛇ヶ池の衰退(2017)

今の雄蛇ヶ池が数値で見える一つの指標、雄蛇会トーナメントの結果サマリーです。

雄蛇会トーナメント結果変遷

グラフを見れば一目瞭然、今年はさらに落ち込みました。

※雄蛇会第1戦~5戦の上位5名を集計。バッグリミットは3本。(雄蛇会サイト

ほんとに釣れなくなってます。コバスを狙うか、凸を覚悟でデカバス狙いかだと思います。

釣りが二極化している(?)

釣りが二極化してきた印象です。つまり、「コバスが釣れる釣り方」と「デカバス狙いの釣り方」のどちらかの選択を迫られる感じです。

30cm~40cm前半くらいの、釣れ頃サイズのバスが極端に少ないからです。

アングリングバス雄蛇ヶ池取材2日間はノーフィッシュでしたし、取材がほとんど来ないことも無理もないと思います。

H1GPXマスターズカップ優勝者、津軽プロの雄蛇ヶ池攻略法とつかじー的考察
アングリングバスの記事を見ると、津軽さんはデッドスロー系のハネモノを使ったことがなさそうです。少なく...

来年は反転する予想

今年起こった劇的な変化。来年になれば、バスの個体数に影響がでてくるはずです。

子鯉大増殖のインパクト★バスの個体数・釣果リバウンドを予測させる2つの理由@雄蛇ヶ池
減少が続いていたバスの個体数がリバウンドし、釣果が回復するんじゃないかと予想してます。 「子鯉大増...

期待して待つ、2018年です!

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    2018年に期待ですね!熱いトーナメントが戻ってくることを祈ります!

    • つかじー より:

      Tackさん
      まあ、反転はすると思いますが、たったの一年じゃ大きくは変わらないでしょうから、何年かは(同じような状況が)必要でしょうね…。