目が赤いバスの謎★プリスポーンに多い赤い目のバス(ΦωΦ)釣るとなんだかウレシイ

赤い目のバスが釣れたことありますか?

ラージマウスバスの目の色は黒っぽいのが普通ですけども、個体差がありますね。

まるでスモールマウスバスのような目

前記事で載せた写真ですが、まるでスモールマウスバスのような赤い目です。拡大して見てください↓

2月に釣ったバスです!

2月のバスは目が赤い!?

オジャガ池の実績ベースでは、2月に釣れるバスは目が赤みがかっているやつが多いです。

普段は黒っぽい目でもその時期だけ赤みが差す感じです。2月だけでなく、1月のバスと3月のバスも赤目の傾向ありです。

目が赤いのはプリの雄だという話を聞きますが、2月だと雄雌の区別はできないのが普通ですし、プリでも普通の目のやつがいますよね。

冬バスは唇が赤いやつが多くて、唇が赤いヤツは目も赤いことが多いですが、必ずしも両立しない気がします。

4月になると赤目は減ります。けどたまに居ます↓

言えるとしたら、「早期プリスポーンのバスに赤目が多い」ってことくらいですかね…。

まとめ

赤い目のバスを釣るとなんだかウレシイのはわたしだけでしょうか笑。

みなさんの経験ではどんな感じですか??

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    4月の中旬頃にカスミで23本釣った日が奇跡的にあったのですが(サイトではありません。マッディでまんべんなく釣れました。)、その時は半数以上が赤目でした。雄なのかなぁとは思いましたが、腹がでかいのもいたので違うのかな。見分けがよくわかりませんね。

    • つかじー より:

      Tackさん
      23本って…凄すぎでしょwww
      半数が赤目でしたか。4月にそんなに多いとは! どれくらい赤いのかですね…写真残ってますか??(今度見せてください)
      フィールドによる差もあるのかしら…。やっぱりよくわかりませんね~笑

  2. みん より:

    バスの目が赤いのは、婚姻色の一種のはずです。
    雄の方がハッキリ出るようです。
    デカバスほど早い時季から行動するので、寒い時季から目が赤くなり、スポーニングは、数回に渡り行われるので、ゴールデンウイークあたりまで、赤い目のバスが釣れます。
    スポーニングに関係ないバス達の目は赤くならないはずですよ。

    • つかじー より:

      みんさん、どうもです!
      そういう説、そういう説明がもっともらしいですよね!(^^)
      でも、記事にも書いた通り、はまり切らないというか、微妙にしっくりこないんです笑。あくまで私が釣ったバスの話です。

  3. Tack より:

    blogをやめてから、50アップ以外は基本写真とってないので、たぶんありません汗赤目のやつって怒ってるように見えますよね。

  4. マクソン より:

    赤い目のバスはあまり釣った事がありません。でも、30cmくらいでもたまに赤いのがいたように思います。笑

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです~
      30cmくらいですか。珍しいですね(わたしの経験上のはなし)。でも、いても不思議はないと思います(^^)