アベンタクローラーの使い方。デカバスに強い超デッドスロー水面ピクピクの破壊力

アベンタクローラーによるデカバス実績が裏付ける、その効果的な使用方法。アベンタクローラーのAtoZです。

アベンタクローラーは場所が絞れているほど有効

アベンタクローラーの出しどころ。その基本は「バスの付き場が絞れている時に使う」ことです。

超デッドスローの攻めは、巻きが遅いがゆえに時間がかかります。闇雲に投げると効率が悪いので、スポットを絞って効率を上げることが重要です。

また、水面が荒れてしまうと超デッドスローではアピールが足りなくなります。

そこに居る確率高いなら何度も投げる

期待できるポイントほど、時間をかけてでも、じっくり繰り返し攻めます。

超デッドスローで何度も投げるうちに、バスがルアーに気付き、興味を引き、口を使うことがあります。それが「切れて威嚇してくるバイト」と形容されるものです。

威嚇じゃない、フィーディングスポットを狙う

バイトが激しいから威嚇だと言われるものの、バスに食い気があり、食いが立っている時に場所が絞れるならばアベンタクローラーです。

すなわち、フィーディングスポット、バスがベイトを追いつめるピン等を狙います。威嚇だとの思い込みで、時合やチャンスを逃してはいけません。

「ビッグクローラーベイトは威嚇ではなく食わせのルアー」by黒田プロ★ハネモノ超デッドスロー
「俺の切り札!でかいのにフィネスなビッグクローラーベイト」。ロドリに黒田さんのデカ羽根モノ記事が載っ...

ハイプレッシャーなポイントこそ投げる

他のルアーでダメでもアベンタの超デッドスローなら反応することがあり、ゆえに、ハイプレッシャーな場所こそ試すべきです。

スーパーデッドスロー水面ピクピクはでかい虫ルアーみたいなものです。スレたバスでも見切らせずに食わせる力があります。

超デッドスローはオカッパリにマッチ

超デッドスロー~スーパーデッドスローは、ボートで自分自身が動いてしまうと操作しづらいことがあり、ボートよりもオカッパリのほうが操作しやすいです。

また、超デッドスローはオカッパリから投げて巻いてきて岸際バイトゾーンで食わせるイメージがよくハマります。

ラインを弛ませる巻き方やタックルについては下記を参照↓

デッドスロー系クローラーベイトで釣果を伸ばす方法★よく言う「たるませ巻き」の弱点
クローラーベイトは「ラインをたるませて巻け!」といいますが、なぜラインを弛ませて巻くのがいいのか? ...

アベンタクローラーはデカバス率が高い

自分の実績ベースで、アベンタクローラーは明らかにデカバス率が高いです。使い込めば必ず、デカバスを狙う武器になります。

50アップ20本を釣ったルアーリスト★過去4年間@雄蛇ヶ池
年々釣れなくなっている雄蛇ヶ池。 過去4年間で釣った50アップ20本、それを釣ったルアー名を書...

アベンタクローラーの種類と特徴

アベンタクローラーは、ウッド製で小型化されたアベンタクローラーGT、究極のプロ仕様であるアベンタクローラーRS、そして、アップデート版のアベンタクローラー2017がリリースされてます。

アベンタクローラーとアベンタGTの違い。アベンタRSは究極デッドスロー
アベンタクローラー(イマカツ)が小型ウッド製に進化したアベンタクローラーGT、究極のプロ仕様であるア...

アベンタクローラーとダッジの使い分け

超デッドスロー系クローラーベイトといえば、もうひとつ、ダッジが人気です(下の写真はサイズ比較、上がダッジ)。

ダッジ(1ozクラス)とアベンタクローラー(1.3oz)の使い分けとしては、超デッドスローで使うなら、単純にサイズ違いだと思って使えばよいと思います。

つまり、よりフィネスに攻めたいときはダッジ。例えば、浅い場所でプレッシャーを掛けたくないとか、着水音量を下げたい、シルエットを小さくしたいなど。アピールを抑えることで結果がよくなりそうならダッジです。ダッジのほうが小さいバスもひろえると思います。

レイドジャパン ダッジ(インプレ)超デッドスローの実力値と気になる欠点
ホナケンあらためダッジ。2ozのプロトから1.5ozになり最終的に1oz。ゲテモノサイズではなくなり...

アベンタクローラーの動画



まとめ

デカバス、スレバスに強いアベンタクローラーの超デッドスロー。必ず武器になると思います。

デカ羽根モノルアーランキング★ハネモノ使い7人のおすすめビッグクローラーベイト(後編)
お待たせしました。ビッグクローラーベイト・ランキングの後編、ベスト3です。 3位 クリーパー(ハイ...
ビッグクローラーベイトおすすめ4選。人気と実力ありの基本セレクト
ビッグクローラーベイト4選。たまにはこういうベタなタイトルで書いてみうようかなと笑。 超デッドスロ...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. イッチー より:

    こんばんわ^_^

    デカ羽根使いのつかじーさん的にも アベンタが1番お気に入りかと思いますが やはりアベンタでしか釣れない魚がいるという事でしょうか??

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです!
      アベンタでしか獲れないとまでは言いません笑。
      ですが、オジャガ池の55UPはそうそう釣れるものではありません。それを3本も食わせたアベンタ。その事実が私にとっては非常に大きいですね(^^)