最近思う事「捨てPEラインに困る」釣り場のゴミの変化

PEラインって絡みやすいですよね?(自分は使ったことない)

捨てライン

釣行するたび捨てられた釣り糸を拾っていますが、PEラインが混じるようになってきました。

何かに絡みつくPEライン

下の写真のように、水でふやけた木や枝などにPEラインが絡むと最悪です。PEは絡みやすくて、細くて強いので絡んだものにめり込みやすく、そうなると取り除くのにとても時間がかかります。

(うきゴミに絡まったPE)

絡まったPEラインはフロロやナイロンよりも回収が面倒です。やってらんなくてあきらめることもあります。

困ったもんですよ、PEライン。

鳥にも絡みます↓

PEラインにからまったシロハラ(野鳥)と恒例の捨てライン回収
釣行時恒例の捨てライン回収ですが、昨日はラインにからまって暴れているシロハラ(野鳥)を捕まえました。...
ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. GⅡスプーン より:

    こんにちは!
    ライン、捨てたらダメですよね。子供の頃、近くの淀川に釣りに行った時に、糸が絡まり足や指のないハトがかなりの割合でいるのに(感覚的には7割ぐらい)衝撃を受け、絶対捨てないようになりました。
    また、草刈り機に絡むと取るのが大変なので、釣り禁止になる原因にもなります。
    ほかにも、シンカーは鳥が胃石として飲み込み鉛中毒で死んだり、ワームは色んな水中生物が食べてしまうので、釣りに使う消耗品を捨てる事は自然破壊であることを理解して欲しくですよね。

    • つかじー より:

      GⅡスプーンさん、どうもです~
      おっしゃる通りですね!ハトがそんなに…ですか(悲
      それでも釣り場のゴミはなくならないので、
      とにかく拾うことが大事だと思っています…。

  2. keiji より:

    お久しぶりですm(__)m☆
    うきゴミに絡まったフロロやナイロンでも回収が大変なのに、PEだと嫌になりますね(;´д`)
    私は折れる物なら足や手でバキバキにしてからペンチで引っ張る感じです(笑)
    沈むPEでこれからどんどん普及していくのですかね(>_<)

    • つかじー より:

      keijiさん、おひさしぶり~
      そうなんですよ、PEはまじやめてほしいです(細いやつ)。
      普及するんでしょうか… 普及してほしくないですね~笑。

  3. 匿名 より:

    ゴミもさることながらバス釣りの人って放流までしやがるのが厄介。日本古来の魚ならまだしも渓流域にも放流するから以前家の前の天魚や岩魚のいるような川に放流されて駆除するのが大変でした。
    釣って楽しい気持ちはわからないではないですが、存在すること自体で他の場所に放流チャンスを生んでしまうので、日本にいてはいけない魚だと思います。何度も言いますが、岩魚のいる川に岩魚放すのとはわけが違いますからね。

    • つかじー より:

      匿名さん
      申し訳ありませんけどそういうお話は別の場所でお願いいたします。

  4. 房総族 より:

    PEだって負けません!
    自分の釣りバックには大きめのニッパー入ってます。
    腐った倒木ごと捨てた奴を思い浮かべてズッタズタにして拾います 笑

    • つかじー より:

      房総族さん、さすがです笑
      じゃ~ わたしもズタズタにして拾いますかね~(ΦωΦ)