デカダッジ(仮)ルアマガ独占スクープ記事について

スポンサーリンク

ルアマガ最新号でレイドジャパンの「デカダッジ」とボトムアップの斬新な「スピナベ(特許出願中)」が独占スクープされてます。

デカダッジ(仮)

前回ルアマガで登場した時はチラ見せ程度だったデカダッジ。やっと詳しい情報が公開されました。ウエイトは現状38.5g。その開発コンセプトは…

オリジナルダッジとの違いやその性能などについて載ってました(p74~76)。詳細はルアマガで見てください笑。

つかじー的デカダッジ妄想

以下、わたしが気になる部分の話です。

羽根

初登場時にも書いたように、ダッジのラウンドした羽根とは違い、平面的でアベンタの羽根に似た印象です。今回は、ダッジとデカダッジを並べた写真で羽根のサイズ感が分かりました。羽根はダッジより大きく、アベンタを凌ぐ大きさにも見えます。

もしそうなら、課題は羽根の強度かなと。そこをどうクリアしてくるのか、十分にクリアできるのか…。

ボディ

サイズ感からダッジ初期プロトくらい(2oz)のウエイトかなと思ってましたが、予想してたよりけっこう軽い。

しかし、「ボディ横幅が広め」に加えて「羽根のでかさ(重さ)」でロール方向の慣性モーメントが十分に大きく、ウエイトが軽めでも大きな水押し(強いアピール)が得られるのかなと…。

最後に

こんな妄想になっております笑。単なるサイズアップ版ではないです。これは期待できそうです。

もうひとつの独占スクープ、ボトムアップの特許出願中スピナーベイトも気になりますね。こんなギミックがまだ残ってましたかって感じ…。ルアマガで見てください笑。

追記)デカダッジのインプレを書きました

デカダッジは、ダッジとも異なる独自の個性があります。「超デッドスロー特化タイプ」から微妙にズラしてきた感じです。超デッドから速度を上げていくと、急に頭を左右に振り始め、水面で踊りだします。その動きが秀逸です。

【デカダッジ】実釣インプレ!ダッジと異なる独自の個性。ホナケンの原点に回帰したデカバスキラー
カナモいわく”場外ホームランが狙えるデカダッジ”(レイドジャパン)。実釣使用感含めインプレです。 テスト段階で徐々に小型化されてしまったダッジが、本来のデカ羽根サイズへと原点回帰。マニアとしては買わざるを得ないです。 (カラー/ピンクトリッ...

コメント

  1. イッチー より:

    待望のデカダッジ情報ですね!!!
    素人の自分からすると リザクロのような感じなのかと想像してしまいますが、どうでしょうか??
    発売は来年ですかね^_^楽しみです。

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~
      どうでしょうか…(^^)リザクロはもっと重くて(2oz)形状は平べったいですね。
      いずれにせよ楽しみですね~笑

  2. TAIDON より:

    この羽根の大きさと形状だとアルミは考えにくいですよねぇ!ヒートンの強度とかも上げないとですし(^^)

    アベンタとの比べるのが楽しみですね♪

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです~
      アルミだと強度的に厳しそうですよね。ジュラルミンですかね・・・。
      めっちゃ楽しみですね♪(∩´∀`∩)

タイトルとURLをコピーしました