巻物の秋★オカッパリでロッド2本持ちで、同じロッド2本です笑(アホ?)

カケヅカさんがボートで同じロッドを2本用意すると書いてましたけど、わたしは同じロッド2本持ってオカッパリしてます笑。そういう人、珍しいですかね!? ちゃんと理由があります。

同じグラスロッド2本でオカッパリ

巻きまくる今の時期、「同じグラスロッド2本でリールのギア比2種」をよくやります。

スーパーノヴァハスキー(MH)2本で、リールのギア比は6.2と7.4

意外と疲労度に影響するギア比

巻きまくると疲れませんか?笑

速めに巻くルアーと遅めに巻くルアーをまぜて使う時、同じタックルで手を動かす速度を変えて対応できますよね。特にオカッパリはそれが普通でしょう。しかし、長時間巻くとなるとそのやり方では早く疲れがきてしまいます。

6.2と7.4のギア比を持つことで、適したギア比を使うほど集中力も維持しやすく楽に長時間巻き続けられます。結果、ミスが減ります。

更に、同じロッドだからミスが減る

タフならば、バイトが浅いならば、アワセやファイト時にロッドの扱いによるミスを減らしたいです。「2本のロッドをしょっちゅうローテーションしても、感覚をリセットせずに扱える」ことが効果的です。その答えが同じグラスロッド2本です。(グラスロッドは特性差が大きめです)

延々と巻いても、バイトが遠いオジャガ池ですから、少ないチャンスをものにするためです。

理想はギアチェンジできるリール

自転車みたいにギアチェンジできるリールがあったらな~。それがあればロッド1本ですみますから。値段が高くても買いますのでシマノさん作ってください(マジ)。

ボートならロッド何本も積めばいいだけなのでオカッパリの発想ですよね。こんなこと言ってるの私だけでしょうか。ニーズありませんかね?笑

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. GⅡスプーン より:

    こんばんは!いつも興味深く拝見させていただいてます。かなり昔にシマノからバンタムビーストマスターというギアを変えるリールがありましたよ。右ハンしかなかったので左ハンしか使わない私は買いませんでしたが…
    今ならもっとスゴイの作れるでしょうね!

    • つかじー より:

      GⅡスプーンさん、コメントありがとうございます!
      シマノにそんなのあったんですね!(^^)
      (ABUやPENNの昔のリールにもあったとレボさんからも教えてもらいました)

      今の技術でもう一度、できれば16メタニウムベースで出してほしいですね~♪

  2. イッチー より:

    こんにちわ〜。
    つかじーさんらしい理論で妙に納得してしまうテーマですね^_^ ルアー交換感覚でギヤも変えれると楽ですよね!!

    それにしても同じロッドとはスゴいですね!
    違うものが欲しくなってしまいそうですが(^◇^;)

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~

      妙に納得www(∩´∀`∩)

      2本買う人少ないですよね…笑