超薄・超軽量の防水透湿ウェアが雨対応と体温調節にとても使える★Foxfireエアリスタ(インプレ)

快適バス釣りライフに、思ったよりも使えて、自分のマストアイテム入りしました。「真夏の雨天」、「雨天長時間釣行でのレインウェア重ね着」、「超薄・超軽量・コンパクトで携行性抜群」…雨対応、体温調節に、とても便利に使ってます。

Foxfire airista(エアリスタ)

青木大介プロ使用のFoxfireブランドで、エアリスタという渓流フライフィッシングをコンセプトにしたシリーズがあります。軽量化を追求した防水透湿フィッシングウェアです。

薄いので夏の雨にGOOD

夏、気温が高い時の雨。レインウエアを着たくないですよね笑。そもそもは、夏のレインウェアとして何かいいのないかなと探していて、これにたどり着きました。(防水透湿ウェアです)

生地はペラペラに薄くて肌触りサラサラで、夏の雨にはこれでバッチリでした。

レインウェアの重ね着

意外によかったのが、エアリスタをレインウェアの下に着ること。

雨で長時間釣りをしたり、大雨の時など、レインウェアを着ていてもいつの間にか水が滲みてくることありませんか? このエアリスタをレインウェアの下に着てやると水が滲みてきても問題なく、快適です。

(重ね着する時は、レインウェアも薄手のタイプがよいと思います)

携行性良し。おかっぱりバッグに入れまま

「超軽量」「コンパクトに畳める」ので持ち歩きに便利です。おかっぱりバッグに入れままでも気にならないので、雨が降るかどうか微妙な時はもちろん、気温下がった時に防寒で着るにも重宝します。

畳んだ時のサイズ感が分かるように、リール袋に入れてみましたが余裕です↓

まとめ

登山系のブランドで同類のウェアがあり、もうちょい安いのもあります。

超薄・超軽量の防水透湿ウェア、なかなか使えるアイテムだと思います。

エアリスタは、最軽量クラスをコンセプトとして開発された、ミニマリストのための究極のフライフィッシングギア。 冒険家やフライフィッシャー、クライマーたちが絶賛した。1g単位での軽量化を本気で追求し、生まれたラインナップ、限定生産
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    これ良さげですね!チェキってみます!

  2. RINZO より:

    いいですね~
    探してみます!!

    • つかじー より:

      RINZOさんもぜひ。
      他のメーカーにもいいのありそうです(^^)