バレやすいバイブレーションをダブルフックにしたくない★TDバイブレーション107Sチューン

バイブレーションは他のルアーに比べてバレやすいので、でかいバスを掛けた時にファイトで気を使います。それをダブルフックにすれば、フックポイントが減った分だけ掛かりにくくなりバレやすさも増すので、バイブレーションにダブルフックを使うのが好きじゃありません笑。

TDバイブレーションのチューン

そこで、最近試してみてイケそうな感じを得ているのがこのチューンです。(やりそうでしょ?w)

TDバイブレーション107Sウーファーは、強烈なゴトゴト音とシミーフォールがとても良いのですが、根掛かりしやすい欠点があります。

チューン後は、ステンレス線の抵抗で姿勢が変化するので少しレンジが上がり、アクションもややタイトになりますが、それはそれで使いわけとして問題ない感じです。ただ、内部ウエイトとステンレス線が干渉してサイレントになりました爆。(音を出す内部ウエイト板がこんな位置まで来てるとは…)

テスト機2個追加

ということで、テスト機を2種追加。今度は内部ウエイトの位置を考えて刺したので、サイレントにはならないで作れましたw。

こういうの作って試すのもめっさ楽しいです。

蔵出しの新品3個ですが、クローカラーはもう売ってないのかしら?。ダイワのサイトみたらカラーラインナップにありませんでした…。

レベルバイブビッグ(レイドジャパン)インプレ★レベルバイブビッグ vs TDバイブウーファー107S
レイドジャパン レベルバイブBIG(5/8oz)のインプレです。結論から言うとけっこう気に入りました...

コメント

  1. ワカ より:

    つかじーさんも色々カスタム考えられてるますねぇ
    私もバイブレーションプラグはロスト率1位なので
    同じ様な事考えた事あります(汗)
    私はジグのワイヤーガードを
    Ⅴ字付けすればどうかと考えていたんですが、
    細くて効果ないかと思って止めました。
    バイブレーションの根掛かり回避は永遠のテーマですね

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです!
      ワカさんもいろいろやってるようですね~笑

      ほとんどルアーをロストしないのですが、ロストするとしたらやはりバイブレーションですね。おっしゃるとおり永遠のテーマかも(^^)