女子プロがオジャガ池に★女子プロゴルファーがバス釣りになぜハマるのか

バス釣り大好き女子プロゴルファーの話は、もう有名ですよね。

女子プロ in オジャガ池

サワムラ式で見た、女子プロゴルファーが釣り場で捨てラインを拾っていた写真がオジャガ池でした。

成田美寿々プロのインスタグラム↓

優勝賞金でバスボート買う!?って話題になった葭葉ルミプロが、「おじゃが釣れないよ😭」と上の写真にコメントしてるので、彼女も一緒だったのかも。

鮮明な写真じゃないけど、場所わかりました?

裏堰堤の左端から撮ったようです。背景の森の輪郭とかがそんな感じですね。

香妻琴乃森美穂も釣り部のようです。釣り部といいつつ、ほとんどバス釣りみたいです。

女子プロゴルファーがバス釣りにハマる理由

ゴルフ好きな人はバス釣りを知ればきっと好きになると思います。数ある球技の中で、バス釣りに似てるのはゴルフしかないと思います。

ゴルファーはキャストがうまいはず

ルアーを正確にキャストするのがゴルフのアプローチに似てます。ゴルフが上手ならキャストがすぐ上手くなるはずです。

戦略と思考とメンタル

ゴルフは、いかにして少ないスコアであがるか、ミスをいかに減らすか、プレーするコースをどう攻略するか、のゲームです。そのための思考やメンタルなど、似ているところがあると感じます。

場所やロケーションが似てる

女子プロが言ってた通り、バスフィールドの近くにはゴルフ場が多いです。関東では特に、千葉県内、霞ヶ浦周辺、富士五湖周辺あたりです。わたしもゴルフの帰りにバス釣りをよくやってました。

その他

楽しみで前日から寝れないとか、自然を満喫できるとか、自己ベスト更新を狙うとか…も似てると思います。

バス釣りは釣りの中でも選択肢が圧倒的に多いですよね。どう攻めるかもほぼ自由。ゴルフはルールで縛られて制限されます。だからゴルフの後にバス釣りに行くとなんだか開放感が増します。

ゴルファーにバス釣りはおすすめ。その逆は微妙?

私は、ゴルフは70台でまわれてやりきった感ありですけど、バス釣りはそれが未だにないです。バス釣りをしていると年に何回か手足ガクブルの感動があります。しかし、ゴルフを30年以上やってもそれほどの感動はなかったです。

ゴルファーにバス釣りはおすすめです!

でも、逆は微妙かもしれません。バス釣りはキャストがあまり上手でなくても十分楽しめますけど、ゴルフはそうはいかないです。キャストがうまいバサーであれば、ゴルフの上達も早いと思います。

バス釣りの中にあるもの★なぜバス釣りがやめられないのか。私の場合
釣った魚を食べないバス釣りの何が面白いの?しかも害魚でしょ?なんて言われます(汗)。そういう人にこう...
おかっぱりバッグの中にコンビニレジ袋1つ常備、まずはそこから。
おかっぱりバッグの中にコンビニレジ袋1つ常備しましょう。そうです、レジ袋をゴミ袋に使います↓ ...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    つかじーさんがゴルフをスコア70で回られるなんて!そちらの方が新鮮でした(笑)
    私はキャストは上手くないのでゴルフはやめときます!

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです~
      70は無理です、70台です笑。

  2. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    自分の見立てだと黙々と何か出来る人、負けず嫌いな人は釣りにハマりやすい気がします。

    そーいった意味でもスポーツ選手は皆さん可能性大ですね^ ^

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      それも言えますね(^^)

  3. あすなろ より:

    菜々緒さんとバス釣りをやってみたいですね。

    • つかじー より:

      あすなろさん、どうもです!
      菜々緒さんですか?(^^)モデルの菜々緒さんですよね笑。