ブログ記事のアフィリエイトは「商品が良い」と盛って書けば儲かる構造

新しいルアーや注目されてるルアーの事を書くと、よく検索されてアクセス増えます。広告入れれば儲かるかもしれません…。

ブログのアフィリエイトと記事内容

バス釣り用タックル。「そのルアーが良い」と書くならば、盛って書いたほうが購買に繋がり儲かる、それがアフィリエイトの構造です。つまり、記事内容にバイアスがかかりやすい(褒める方向にぶれる)です。

かなり前ですが、ハネモノルアーの記事を書いたら、「ステマですか?」とコメントを頂いたことがありました。でかいハネモノが良いなんておかしいと思われたのかもしれません笑。広告掲載がなくても褒めてる記事が信用されず「どうせ盛って書いてんでしょ?」と疑う人もいます。

しかも、褒めるだけなら楽に書ける

ルアーのインプレを書くなら、褒めるばかりの浅い記事は楽に書けます。製品告知広告とそっくりな内容を記事にしているブログがありますが、それが最たる例です。ググってみると上位にならぶページがそうだったりする昨今です。

欠点やネガティブな面を伝えるのは、きちんと伝えようとするほど簡単ではなく手間もかかります。よくよく見定めなければ書けません。誰かを敵にまわすかもしれないので、勇気もいります。

書きたいことがブレないために

書きたいことがブレないために、ブレてると思われないためにも、拙ブログはアフィリエイトや広告は未掲載です。アクセスはだいぶ増えてますけども、一昔前に比べればサーバー代なんて安いものなので、いけるところまで行きます。広告ないと見やすいし、それもブログの個性かなと。

メーカーの人に嫌われそうでも、ダメだと思ったことも書く、そうありたいと思っています。

ブログを読んだ人の何か役に立つこと、単純にそれが今のモチベーションです。

お手数ですが楽天やアマゾンに行って検索してください

記事を見て買いたくなった場合、お手数ですが楽天やアマゾンに行って検索してください。お願いします笑。

(アフィリエイトブログを否定するつもりはありません。内容は書き手の裁量次第です)

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みかん より:

    ぐっときました(笑)
    褒めるだけは簡単ですよね。デメリットも含めて書くって頭を非常に使うし、敵を作る可能性もあるしで億劫ですよね。
    でもそういうインプレ記事こそ役に立つと感じます。

    広告がないつかじーさんのブログは本当に見やすいですよ。
    当時、広告が少ない点からナチュラムに引っ越しましたが、現在では広告だらけで本当に嫌気がさします…かといってサーバー代出すだけの余裕が私にはないというのは悲しいところですが…笑

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~
      見やすい(∩´∀`∩) ウェーイ笑 ありがとうございます!

      たしかにナチュラムは見づらくなりましたよね(^o^;)
      安いサーバーは100円/月からあります…。

  2. 225 より:

    つかじーさんらしくて良いですね~。

    アフィリエイト全開で書いてどれくらい儲かるんだろ?スマホとかのガジェット界隈やアマゾンではインプレ記事書きまくって試供品の提供を受け続けたりする流れは確かにあるようです。

    話は少しずれますがつい先月某新興メーカーさんから『テスター』の依頼がありました。提供品で釣って動画を撮影して欲しいと。製品に魅力を感じなかったし定期的に釣りに行けるでも無し、依頼内容が”テスター”とも思えなかったのでお断りしましたが、アフィリエイトもモニター(テスター)もどうしたってバイアスが掛かると思うのです。まさに忖度と言うべきか。

    Gバドの時もいつでも投げる訳じゃないし良いことばかり書く訳ではないけれど本当に大丈夫ですか?と何度もお伺いしたのが懐かしく思い出されます(笑)
    まぁGバドについてはモニターでもテスターでもなくつかじーさんのご好意に完全に乗っかった格好ですが、、、。

    “書きたいことがブレないために”
    元ブロガーとしても1読者としても大いに支持致します。
    本当、誉めるだけなら簡単なんですよね。ここのルアーよく出来てるなぁと思うメーカーさんはテスターに対して良いところを
    では無く積極的にダメ出しするように伝えているようです。

    自由に書けるのが個人ブロガーの良いところで、情報に価値が出てくると思っています。似たような感じでスポンサー外の製品を露出する人には好感を持ちますね。

    • つかじー より:

      225さん、どうもです~
      ありがとうございます(∩´∀`∩)

      テスターは私も断った経験あります… バイアスかかりますよね~笑

      225さんにはブログを再開してほしいのですが、まだ再開されないのでしょうか??笑(^^)

  3. 225 より:

    まさかつかじーさんにそう言って頂けるとは、、、。光栄な思いと共にプレッシャーです(笑)
    Gopro買ったりなんかして思えば環境的にはましにはなったんですよねぇ、、、。まずは時間を作って雄蛇ヶ池までお会いしに行くのを目標とします!(笑)