続き・レゼルブ(ディスタイル)インプレ&チューニング

レゼルブのインプレ、アクセスが多いので続きです。ルアマガ最新号付録DVDで、青木大介プロがレゼルブについてコメントしてました。そこからのネタです。

羽根の材質変更と初動レスポンス

プロトの羽根は硬いプラスチックでフッキングの邪魔をするので、レゼルブ製品版はビニール素材の羽根でフッキングを改善する……と言ってました。(追記した件)

羽根が柔らかいと動き出しが悪くなる方向なので、フッキング性能優先してアクションが少し犠牲になったと想像できます。これまで見たプロトの映像では初動レスポンスが良く見えたので、納得しました。

ロッドワークで機敏に動かすならほとんど気にならないと思います。でも、初動レスポンスに不満があれば、前回書いた斜め浮きチューンがいいと思います。移動距離を抑えて誘うデッドスローや斜め浮きからのお辞儀ピクピクなど、動きのバリエーションが増えます。

リアフックの追加はイマイチな感じ

青木プロが言う2フックチューン。1フック仕様も気になってた部分なので、2フック化を即試しました↓

フロントフック位置が後ろめなので、前後のフックが干渉します。投げてみて、実際どれくらい絡むかな~と試すと、やっぱりけっこう絡みました笑(写真の通り)。

絡みを回避できるほど小さいフックを付けるくらいなら、1フックでよさそうです。それでフッキングに不満なら、スプリットリングを2個にするか、1フックのままフックサイズ上げるか、かなと。

青木プロのコメント詳細は、ルアマガDVDで見てください!

羽根の目玉について

上の写真で分かるように、羽根の目玉がもうとれちゃいました。

もし目玉だけで効果があるとしたら、それよりも、シルバーや黒で羽根を塗りつぶすほうが面白そうだと思います。

レゼルブ(ディスタイル)インプレ&チューニング
レゼルブ(RESERVE)のインプレとチューンです。5gですが、メタニウムMGLでも投げられます。 ...
クローラーベイト・羽根モノ(インプレまとめ)ダッジ/アベンタRS・GT/リザードクローラー他
羽根モノルアーのインプレ・チューニング記事まとめです。 アベンタクローラーRS アベンタクローラ...

コメント

  1. 房総族 より:

    ご無沙汰しています。
    釣具屋走りましたがどこにもありませんでした(;_;)
    レゼブル買えなく仕方なくアベンタGT2個買う暴挙 笑

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです~

      レゼルブ人気ですかね!?

      アベンタGTは……アタリを引くとよいですね笑(^^)