春バスに赤いルアーが効くという都市伝説。カラーセレクトの根拠はザリガニパターン?

スポンサーリンク

春になると思い出す「赤いルアーが春バスに効く」という話。主に赤いクランクベイトですが、けっこう好きですw。

春に赤いルアーが効くのかを試すと、ハマる笑

過去に赤いルアーをいろいろ買って試しました。そうすると、赤いルアーで50アップが釣れまして……ますます赤を買うというハマる流れ笑。

何シーズンも試してみて、やっぱり赤は釣れます。けど他の色でも釣れるわけで、春に赤という単純な話はないなと自分の中での最終結論。DeeepStreamさんも書いてましたが、そういうハマり方、バス釣りあるあるですかね~w。

バスが見えている赤とルアーカラーセレクト

バスの研究で有名なジョーンズ博士によれば、「赤」はバスにとって特別な色であることは確かなようです。

ただし、「赤」の中でも、バスがよく見える色とそうでない色があるというところがポイント。いままで赤と一括りにしていた色が一括りにできなくなります。春の赤説を信じる人も見直す余地があるのではと思います。

詳しくはこちら↓

(続編)ジョーンズ博士「バスの色判別能力は人間よりも低い」★バサー記事はメダカの研究結果
「バサーの言うことは正確。Jones博士よりバサーのほうが正しいに違いない」というコメントを頂きました。バサーの信頼度は高いですから無理もありません。なのでもう少し突っ込みます。たぶんこれを読めばモヤモヤがすっきりすると思います。 注文して...
ブラックバスの視覚。ルアーカラーセレクトの間違いとバスの目の色識別能力
バスの目の色識別能力の話。ブラックバス研究者であるジョーンズ博士の見解をもとにルアーカラーセレクトについて考えます。 メダカはR・G・B・UVの4色型で紫外線も見えている。人間の視界はR・G・Bの3色型。それに対し、バスの視界はR・G(赤・...

写真のルアーで、バスがよく見える赤はたぶんノリーズのクランクだけ。ワイルドハンチ・ブレードクランク・Deep-X200・イマカツシャッドの4つの赤は、バスにとっては微妙な色で、ものによってはただ暗い色に見えているかもしれませんね。

「春に赤が効く」って自信を持って言える方、他の色と投げ比べてはっきりそう思うという方、いましたらぜひコメントください笑。

春に赤が効く根拠はザリガニパターン?

春に赤が効く根拠はザリガニだという話がありますがそれもイマイチしっくりきません。「ザリガニ好きのバスがドシャローで赤い色に反応しやすい」とは思います。以前に書きました↓

ザリガニパターンのワームカラー自論★ザリガニカラーにどれほど効果があるのか
雄蛇ヶ池はザリガニが多いです。ルアーカラーについてのネタはいろいろありますが、その中からワームのザリガニカラーの話です。(カケヅカさんもワームカラーの話を今日アップしてますが単なる偶然です笑) ザリガニ意識のバックスライド。赤くないグリパン...

コメント

  1. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    赤いルアーはいくつか持ってますが、あんまり鮮やかではないですね。。

    この子達はナチュラル色寄りで使ってみます!

    ラバージグの黒も都市伝説になるんですかね^_^

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      ジグですか。黒はシルエットがはっきりしますよね。シルエットがはっきりするほうがよい条件なら、効果的ってことではないでしょうかね!?(^^)

  2. ちゃんちょめ より:

    そうですよね^ – ^

    マッディウォーターだとカバーの中を攻める事が多くなるんで、目立つことは効果的ですし!

    そして自分も赤の釣れる螺旋に入ってみたいものです笑

  3. […] […]

タイトルとURLをコピーしました