なぜオカッパリなのか。オカッパリでも十分楽しいよ★バス釣りスタイルの話

ボートはたまにバックシートに乗せてもらうくらいしかやりません。ボートが嫌いなわけじゃないんですけど、オカッパリでも十分楽しいし私はオカッパリのほうが好きです笑。

自由に使える「時間」が少なかった

結婚して子供が2人生まれて、そうなると「釣りに行ってきます~」って一人で丸一日釣りに出かける気にならなくなりました。たまにはそれでもいいんですけど、その頻度が多いといろいろ問題もでてくるわけで…。自由に使える時間が少なかった頃に、自分の釣りが今のオカッパリスタイルに固まりました。

もちろん、自由に使える「お金」も少なかった

ボート釣りだと、エレキやバッテリーはもちろん持ち込むタックル数も増えるので、オカッパリにくらべて明らかに投資金額が大きくなってしまいます。当然ながらレンタルボート代が毎回かかります。

それに比べると、オカッパリはかなり安上がりですよね。準備や後片付けの時間も短く済みます。

3時間空いたらオカッパリ

例えば休日に家族サービスや用事を済ませて、3時間だけ空いたとします。フィールドまで車で30分なら往復1時間ですから2時間釣りできます。仮に、釣れなかったとしても息抜きになるし、自然の中でリフレッシュできます。それがとても良かった。

まとまった自由時間が少ない中での趣味としては、バス釣りは自分にとって最高でした。

雄蛇ヶ池がオカッパリで十分楽しめた

もちろん、近くにオカッパリで楽しめる雄蛇ヶ池があった事も大きいです。一周約4kmの遊歩道、池の自然を見てるだけでも癒される、こんなナイスな釣り場はそうそうないと思います。(色々あるので別途詳しく書きます)

あとがき

自由に使える「時間と金」が少ない家族持ちバサーは、短時間でもやれてコストも安くあがる岸釣りがフィットすると思います。ボートでやりたくても岸釣りでガマン。それでも十分楽しめるのがバス釣りだと、私は思っています。

話の内容は違いますが、ダイワプロスタッフの佐々木くんが「オカッパリへのこだわり」を書いてました↓

こんばんは!佐々木勝也です! 僕の釣りの99.99999パーセントはオカッパリでの釣行です。特にここ5年...

バス釣りの中にあるもの★なぜバス釣りがやめられないのか。私の場合
釣った魚を食べないバス釣りの何が面白いの?しかも害魚でしょ?なんて言われます(汗)。そういう人にこう...
(続)バス釣りの中にあるもの★なぜバス釣りがやめられないのか。私の場合
バス釣りを理解していない人から「バス釣りの何が面白いの?」って聞かれたので、バス釣りの面白さをきちん...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. りくつね より:

    つかじーさん、こんばんは。
    自分も以前はレンタルボートでエレキ付け亀山やホームの印旛水系で釣りしていました。
    おかっぱりに比べやはり準備に時間がかかり後片付けも大変ですよねー(坊主の時はなおさら^_^;)
    それに比べおかっぱりはつかじーさんの言う通りちょっと時間が空けば気軽に行けて、たとえ釣れなくても気分転換になるので自分も最近はおかっぱり中心になりました。
    コスト面でも安上がりだし大掛かりじゃない気軽さが最高ですよね!

    おじゃがは遊歩道がありおかっぱりをするにはとてもいい環境ですよね^_^
    近くにそんないい釣り場があるのは羨ましいかぎりです。

    • つかじー より:

      りくつねさん、どうもです!
      やっぱりそうですよね(^^)お手軽おかっぱり。散歩みたいな感じで笑
      オジャガ池はめぐまれた環境ですよね!

  2. 時雨さん より:

    大変共感できます。
    私もつい先日、二児の父になりました。
    時間とお金の制約の言葉に涙腺が緩みっぱなしです。
    (T ^ T)

    でもいつか必ず完全復活します!w

    • つかじー より:

      時雨さん、おひさしぶりです(^^)
      それはそれは。おめでとうございます!
      子供はいずれ大きくなりますから。ど~んと構えて気長に待ちましょう♪(^^)と経験者は語るw

  3. サカナ より:

    やはり最優先順位としては家族になってしまいますよね!

    タックルをクルマに積んで、現場に行ってすぐ釣りできるのはおかっぱりの特権だと思います^^

    • つかじー より:

      サカナさん、どうもです!
      はい、その通りです。子供が小さい時は特に、いっしょにいる時間が大事だと思います!
      と、今になって、なおさら、そう思います笑(^^)