ヤマトクローラー(skillful)インプレ★超デッドスロー対応、ユニークな特徴2つが面白い

クローラーベイト好きの繋がりで、PAYさんから「ぜひ使って!」と頂いたヤマトクローラー。フック装着で約26g、中低速はもちろん、デッドスロー、水面ピクピクもOK。速めに巻いてもアクション破綻せず。以下、無調整のまま撮った動画です。

重量のわりにコンパクト、ボディの慣性モーメント小さめ、よってクロールピッチは細かいけどそれもイイ。羽根とペラはB.P.Baitです。PAYさんが言ってた事ですが、立ち浮きからのトイッチで羽根が水を揺らして移動最小でアピールします。

加えて、わたしが気に入った部分、ヤマクロならではのユニークな特徴が2つあります。

高い足場からの超デッドスローに利点あり

ヤマクロは尻下がりの浮き姿勢。斜めに浮いた後傾姿勢のままで水面ピクピクができます。このおかげで、オカッパリで足場が高くても足元岸際までしっかり超デッドスローで巻くことができます。
アベンタやダッジでは、斜め上方向へ引っ張られると姿勢が変わってアクションに影響してしまうので、岸に近づくほどアクションがスポイルしてきます。

金属音が大きくなる巻速度のツボ

低速域に金属音が大きくなる狭いツボがあります。カショキンカショキンという音で、羽が閉じ気味になってまた開くときにヒートンにあたる感じです。これも、尻下がり浮き姿勢だから、そこからの姿勢変化の中で起こることだと思います。

あとがき

予想以上でした。使いやすいうえに、しっかり個性もある。クローラーベイトマニアが作ったルアーだと感じました。

ルアーって食わず嫌いはいけませんね(反省)。PAYさん、ありがとうございました!

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みかん より:

    ヤマクロ!
    実は今1番ほしいルアーです(笑)
    アクション動画初めて見ましたが、かなり面白そうですね。
    どっかで手に入る機会があれば、ぜひ使って見たいです♪

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~
      一番ほしいルアーでしたか( ´▽`)
      みかんさんの釣りに向いてると思います♪

  2. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん、こんにちは!

    ヤマトクローラー初めて知りました。

    いろんな巻き速度で使えて、ダッチよりも食べごろサイズだと使い勝手が良いですね。

    尻下がりの羽根モノは持ってないんで、1つ加えてみたいところです。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです!
      それはぜひ(^^)
      でも、少量生産らしく、簡単に入手できるかどうか不明です。。