オカッパリ用タックルボックス★微妙に入らないBOXと意外に入るBOX

オカッパリは持っていく物をできるだけコンパクトにまとめたい。これまでにいろいろなBOXを使ってきました。レアでナイスなBOXを2つ紹介します。

微妙なサイズが良い、ナカジマのルアーケース

下のは短辺130mm強の一般的なBOXです。ビッグミノー(ルドラやバリソンミノー)やアベンタクローラーですと、ギリで縦向きには収まりません↓

といって、横向きや斜めに入れると無駄なスペースができてしまう。

次はナカジマのNPK-CASE-XL(ルアーケース・エギ)という商品。エギなんかを入れるために仕切りを細かい位置で調整できるBOXです。これは縦が150mmあるのでルドラやバリソンミノー、アベンタが縦にピッタリ収まります。

横幅は短いけれど、デカ羽根はこのBOXだとうまく4つ入ります。仕切りなしでキッチリ。

ジョイクロ178は向きを横に入れると4本ちょうど入ります。

櫛のような仕切り板はイマイチなので、あまり使用してません。

プラノ 3715

ナカジマのルアーケースよりも一周り大きい「プラノ3715」も、個人的に絶妙なサイズ。

ジョイクロ178(テール外し)が縦向きにジャストで入る。さっきのデカ羽根4個に加えさらにでかいルアー4個、合計で8個入れても大丈夫です↓

プラノ3715は微妙に大きいので、このBOX1個だけでも大きめルアーをけっこうな数収納できるんです。それでいて、オカッパリバッグに無理なく入る絶妙なサイズだと思います。

まとめ

この2つのBOX、バス用では主流サイズではないのですが、大きめルアーをオカッパリで持ち歩くには使い勝手がよいのです。

しかし、どちらもあまり売ってないので買うときはあちこち探す感じです。プラノ3715はアメリカのネットショップで買うと5ドルくらいだったと思います。国内ネットショップでもたまに売られます。

おかっぱりタックルボックスにまつわるネタを見かけないので書いてみました。共感してくれる人はきっといると思うんだけど… あまりにも小ネタですかね笑

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. diskblack より:

    良いですね!!使っているルアーのサイズが似ているので非常に参考になりました!!

    けど・・・そんなにレアとは!?頑張って探します(笑)

  2. マクソン より:

    このナカジマさんのケース探してます。

    つかじーさんが以前に紹介されていて、気になってますw

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです~

      気になってますか~笑 バス釣り以外の釣具も扱ってる店を探してください笑。