続)10年使ったルーバ・ウノ★ルーバ使用法のキモ・インプレ情報追加

根掛かりを恐れずに攻めるのがデカバスへの道ということで、ルーバ使用法のキモ・インプレ情報追加です。

スイベル付きスナップの理由

「スイベル付きスナップ」を使っているのは、根掛かり回収機ルーバ・ウノを使用するためでした。

20161219_skt

回収機のヘッドがラインをつたってルアーまで達し、スイベルにヘッドが噛んでそれを引き戻すことで回収します。

20161220_skt

20161219_skt2

上のルアーは根掛かり防止チューン済みのSKTマグナムです。この方向からヘッドが来た場合、ヘッドがでかいリップに当たってこれ以上は食い込みません。もうちょい角度が浅くてヘッドがスイベルまで届かなかったら救出に失敗するわけです。つまり、許される範囲でスナップスイベルが大きいほうが回収率は良くなります。
また、スナップのみ装着(スイベルなし)でも救出可能ですが、上記の理由で回収率は悪くなりますし、スナップが壊れて救出に失敗したことがあるのでおすすめしません。

ルーバはでかいルアーの回収率が比較的よいと思う

上記をふまえて使用すれば、ルーバはでかいルアーの回収率が比較的よいと思います。例えば、この横綱。

20161220_yoko

根掛かり防止チューン(アゴ下ヒートン)をした横綱をボトムにぶつけてデカバスを反応させイイ思いをしてますが、やはりたまには根掛かります。しかし、いまだ一度もロストしてないのは、根掛かりした横綱をルーバで沈み物ごと何回も救出しているからです。

横綱の高速巻きボトムバウンド
50UPを2本釣った日、速巻きしたクランクは六度九分の横綱でした。約48gのリップレスのフラットサイ...

おすすめなスナップとスイベル

大きめルアーならWaterLandスーパースナップ#2とキャロスイベルM(強度60lb)を組み合わせて使用してます。スイベルがこれ以上大きいとヘッドの溝に入らないのでNGです。

20161219_snap2

20161219_snap3

スーパースナップのカギ止めされている部分を外し、スイベルを通したあとに再度固定すればOKです。

スナップスイベルについて聞いたら

バス釣りではスイベルスナップを使う方は少なく、使っている人はルーバ利用者なのかもしれませんね笑。

ニシネさんからもおすすめ

ニシネルアーワークス西根さんから「この回収機はホントお勧めです」とコメントいだきました。

ニシネさんもルーバを愛用しているそうです↓

昨日から始まりましたルアーロストを減らそう大作戦連載。(って勝手に連載になってるし。笑) 如何にしたらルアーロストを減らせるか・・・・・書きたい事は...

まとめ

ルーバウノは4500円前後なので、ジョイクロ1個を救出すれば元とれます。
繰り返しますが、根掛かりを恐れずに攻めるのがデカバスへの道です!

※)低価格で類似商品のルアー回収機Zは、昔使ってましたがルーバとはヘッドが違って回収率は低いです。おすすめしません。

ルーバ ウノ(根掛かり回収機)快適に使うためのチューニングとメンテナンス
オカッパリの必需品、ルーバウノを快適に使うためのプチ・チューンとメンテナンス方法の話です。 ルーバ...
ルアー回収機を常時携帯するとどうなるか?10年使ったルーバ・ウノ
ルアー回収機を常時携帯するようになって約10年経ちました。重要なのは常時携帯することです。 回収実...
ルーバ ウノ(LUBA UNO)/ルアー回収機(インプレ)
ルーバ ウノ(LUBA UNO)。西根さんがブログで推していた、根がかりしたルアーを回収するツールで...

コメント

  1. みかん より:

    私も最初はスイベルスナップに抵抗がありました。

    が、慣れました(笑)

    要は見慣れるかどうかかと(笑)
    釣果に影響はないと思ってます。

    ちなみに私は中〜小型のルアーでも小さいスイベルつけたりします。ルーバの噛みつきは、やっぱり多少良くなるかと。

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです!
      見慣れましたか笑
      実は、わたしはスイベルスナップにあまり抵抗なかったです笑
      スイベルのあるなしで釣果に影響はほとんどない気がしますよね。

      はい、スイベルサイズはルアーによって変える方がよいですよね!(^o^)

  2. 東北の鈴木 より:

    別の意味でですが、スナップスイベルって、ルアーが「エビったとき」のラインよれの軽減になりますかね?新しく巻きなおしたラインがよれるのは、なんとなく気持ちよくないので…

    • つかじー より:

      鈴木さん、どうもです!
      もちろんなりますよ。キャストをミスるとぐるぐるまわっちゃうようなルアーにも有効ですね(^o^)

  3. スピッツ より:

    正直、ルアー回収機に関し、ここまで思いを馳せていませんでした・・・
    よって、極々当たり前のように20年以上、無くさず壊さず鎖のジャラジャラ付いた重たいアメリカチックな奴をバッグに入れ続けています(笑)

    • つかじー より:

      スピッツさん、どうもです!
      思いを馳せ過ぎでしょうか!?笑

      20年ですか~物持ちが良いですね~(^o^)それも常時携帯とはスバラシ

  4. より:

    長年ルーバウノを使ってきたワシと同じスイベルのチョイスじゃ〜!!
    番手ごとに強度表示があるのは安心感がありますよね。つかG先生が同じものを使っていたと思うとうれしいです。

    • つかじー より:

      鳩さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      同じでしたか~w(^o^)そうですね、強度表示があるのは安心です。