バス釣りにフィッシュグリップは必要か?オーシャングリップやめました

またネガティブネタで恐縮です。バス釣りに必要な知見だと思いまとめました。私自身は、フックが手にぶっ刺さった経験を2回してますし過去にフィッシュグリップを使ってました。

バスに不向きなフィッシュグリップ

少し前にBASSERに載ってた写真です。この方は海釣りをやる方なのかなとは思いますが、このフィッシュグリップはリリースする魚には向きません。

20161128_grip

フィッシュグリップによるバスの傷

下は以前にも紹介した雄蛇ヶ池で釣ったバス。黒く壊死している部分はフィッシュグリップで掴んだ跡と思われます。時間が経つと壊死部が欠落し穴があきそうです。

20161128_kizu_2

顎に酷いダメージのあるバス

次のはもっと酷いです。あごの先端が激しく傷んでます。フィッシュグリップによるダメージの可能性があります。

fishgripbass_3

酷い傷のあるバスを釣って思う、LOVE FISH !!
昨日のバスの拡大写真です。 傷は治っていましたが、顎の先端が欠落して顎が2つにわれてし...

オーシャングリップ(OG2507)

だいぶ前の話ですが、バスが暴れてフックが刺さって怪我をしたことで、このオーシャングリップを使い始めました。値段が高いだけあってよくできたフィッシュグリップです。

このタイプは、挟む力は弱くて開かなくなるだけです。基本的には「バスにも使える」と思います。

20161128_grip2

しかし、デカバスが暴れて口に穴が開いてしまったことがありました。また、ハンドランディングではあごの状態やすでに穴が空いてるなどを感じるけども、グリップで掴んだらそれが分からないです。したがって、もともとダメージを受けていたバスに気付かず、傷を悪化させてしまったこともありました。頻度的には少ないですが。

結局、オーシャングリップやめました。

まとめ

オーシャングリップやボガグリップは良い製品だと思います。でも、ハンドランディングが危険ならネット、それが一番です。

もちろん、自分が怪我しないことが大事です。ブログなどでバスに使っている人も見かけます。言いたいのは、こういうことが起こるという知見のもとでうまく使えばよいということです。

Love fish & enjoy Bassfishing !!

バスのリリースはどれくらい急ぐべきか?バスの空気中放置実験の生存率
写真は、トークが長くリリースまでに時間掛かるとよく指摘されている金森隆志さん(ロドリの記事より)。バ...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~