リアクションイノベーションズ ダブルワイドビーバー+マムシジグストロング★溺愛ワームその3

スポンサーリンク

ダブルワイドビーバー 5.2インチ

ジグはマムシストロング(改造)です。細軸フックのイマカツマムシジグに極太ラバーを追加で巻いてます。ジグトレーラーは、リアクションイノベーションズのダブルワイドビーバー。

20161122_dwb4

20161122_dwb3

デカイワームと極太ラバーでフォールスピードが遅くなり水押しを強くします。

実績ベースでデカバス率が高いです。これで50UPを連発してた時期がありました(ジグはOSPゼロワン)↓

ビッグサイズが反応したルアー2009年前半★1位はジグ@雄蛇ヶ池
2009年のここまでのデカバス釣果を集計してみました。 52cm1本、51cm2本、50cm4本。50UPはここまで計7本です。それに49cmの7本を加えて、計14本を何で釣ったのか数えるとこうなりました↓ 5本 ラバージグ(1/2oz) ...

アメリカで売れたワームなのでこれ以上の説明は不要ですね。

ゼロワンストロングではなくマムシストロングの理由

マムシジグのフックは細軸でバーブも小さめです。マムシよりもゼロワンのフックは太く、ゼロワンストロングはもっと太いです。

雄蛇ヶ池おかっぱりでは「少し遠いカバーを無理して撃つ」「足場が悪い」「上に何かがあって強く合わせられない」などの状況で、ゼロワンストロングで掛からなかったかバレたことが何度もありました。しかし、ゼロワンストロングはデカバスが釣れます。

ゼロワンストロングのページから引用↓

「ビッグバス専用」・・・このジグに他とは明らかに異なる驚異的なビッグバス誘発力を持つ極太リビングラバーを装着・・・。

というわけで、フッキングパワー不足のミスを減らすためのマムシストロングです。ボートの釣りでこういう考え方はないかもしれませんね。

マムシジグvsゼロワンジグ(インプレ)
マムシジグはゼロワンジグに似ている!? イマカツのマムシジグ買いました。 カバージグでわたしが好きなのはOSPのゼロワンジグですが、見た目や全体のバランスもかなり似てる印象です。手前がマムシジグ1/2oz、奥はゼロワンジグ1/2oz。 マム...

 

20161122_dwb2

エロいですよね、このワーム。好きです笑。

コメント

  1. TAIDON より:

    自分もラバージグのフッキングがチョー下手なのでいろいろ考えてます!今年春先やらかしまくったのでww

    「ポークは使わないんですか?つかじーさんならビッグもヒュージーダディもdepsのポークも違和感なく使えるサイズだと思うんですが!?」

    エロいワラ
    入院中なんですけどww(  ̄▽ ̄)

    • つかじー より:

      TAIDONさん、入院おつかれさまです笑
      ポークは使ったことはありますが、あんまり好きじゃないです、ルアーと餌の中間な感じがしてw。扱いも面倒だしw。でも今年あたり、またやってみようかな…( ´▽`)

  2. Tack より:

    マムシジグ、すり抜け性能はどうですか?ゼロワンがすごくいいので。
    確かにこれ、エロいですね(笑) つかじーさんに意味を聞いて赤面しました(笑)

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      エロエロですねw。
      私が使ってる範囲(私が入れてるカバー)では、問題ないです。でも、ゼロワンのほうがすり抜けは良い気がしますね。

タイトルとURLをコピーしました