ロードランナー LTT 6100Hインプレ★1年使ったLTT。旧モデルとの差

田辺さんは好きですよ。でも、ロードランナーを揃えて持っているRR信者ではありません。

2本のロードランナー6100H

ノリーズ ロードランナー ヴォイス 6100H。旧型とLTTの両方持ってます。

20161118_ltt2

似たスペックの他メーカーロッドもいろいろ使ってました。結局、汎用性が高く感じる6100Hになんとなく戻ってきてました。(わたしはロッド2本でオカッパリすることが多く、1本が主に撃ちモノ用の6100Hでもう1本はグラスコンポジットというパターンが多いです)

そこへ田辺さん自信満々のLTTシリーズのリリース。「投げやすく、感度がよく、掛けやすいロッドに仕上がった」という・・・だったら買ってみますか、という流れでした。

旧モデルとLTTの差

LTTシリーズの6100Hを使い始めて1年以上経過しました。とても使い心地がよくもう旧モデルには戻れません。「そんなに差はないでしょ」って最初は思ったけど、いやいや。特に良いと感じるのは、「フッキング」と「掛けた後」。言葉で表現しにくいですが、感触として旧モデルよりしなやかに曲がりそれでいて強く粘る感じ。大きなバスを掛けると違いがよく分かります。

20161118_ltt

ちなみにLTT 6100H解説

LTTのページの6100H解説から引用)

ロードランナー誕生から長きに渡りパワーゲームエキスパートに支持され続ける名竿をベースとするアイテム。3/4oz.前後の「クリスタルS」を使ったスローローリングでは、ロッドストロークを活かしたスウィープスイミングで水深3~5mをきっちり探り、小さなバイトも弾かず、かつ確実にフックアップ。そのアドバンテージは大型スイムベイトやビッグスプーンにハイレベル対応。その一方でソフトベイト用としても6/0フックテキサスリグやガード付きジグでのヘビーカバー撃ち、クリアディープでのヘビキャロまで活躍。あらゆる釣り方をこなせる深いポテンシャルを持つ1本です。

このロッド、いいですよ。私はこれをカバー撃ちメインで使ってますけど、かなり気に入ってます。買ってよかったです。短いですがインプレ以上です。

20161118_ltt3

(写真はLTTのカタログ)

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    よさげですね!私はLTTでは、660H持ってますが確かにしなやかですね!渡も買ってよかったです。デザインは賛否両論ですが私は好きですね。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです~
      Tackさんも6100どうですか?オヌヌメですよ(^o^)

  2. マクソン より:

    LTTいいですね~!

    私はLTTは持っていないので気になります。つかじーさんはエバグリのイメージがありました。
    ロードランナーは他メーカーとは味付けが違う印象です^^

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです!
      LTTいいですよ~ これ1本しか持ってないけど笑( ´ ▽ ` )

  3. ptolemy より:

    以前、Facebookの方でコメントした者です。
    LTTもいいバランスで仕上がっているみたいですね。私は760JMHのLTT版が欲しいです。

    • つかじー より:

      ptolemyさん、コメントありがとうございます!
      こんなインプレで伝わりましたかw。もってるのは6100Hのみなので他はわかりませんが、田辺さんの自信がその通り感じられました。

  4. みかん より:

    カヤックではオールツララ使用になったので、おかっぱりもツララで揃えようかと思っていたのですが、実際のところまだ悩んでいたりします…その候補の一つが6100Hです(´o`;
    つかじーさんの場合、巻物はグラスで使用すると思いますが、自分の場合、ロッド一本で何でもやるつもりなので、6100Hでクランキングやトップをやるとどんな感じかが気になります…やはり少しハリがありすぎる感じですかね?
    お店で触ったことは一応あるのですが…

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~
      6100Hでトップや巻物はやりますけど(それしか持ってないとき)重たいものだけです。デカ羽根、デカトップ、クランクも1ozとか、スピナベは3/4oz以上かな。あくまで私の感覚です。人によってはもうちょい下の重さまでやるかも。。

  5. みかん より:

    つかじーさん

    ありがとうございます!6100Hで巻きをやることもあるんですね。
    個人的には1/2以上のプラグを想定しています。またお店で触って悩んでみます(^^)

  6. haru3 より:

    えるてーてー、イイですね!
    私はこのデザイン好きです。
    ジグロッド欲しいんですよね…
    キスラーだとか、ルーミスのようなメリケン物って使用された事ありますか?

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです~
      そういうメリケンものは使ったことないです。興味はアリアリなのですがw
      haruさん買ってみて!笑

  7. UTA より:

    色々教えて下さい!
    このロッドはジグやテキサスは何グラムからのシンカーウエイトを使用されてますか?結構強いロッドだと思うんですが、やっぱりライトテキサスやノーシンカーはきついですよね?

    • つかじー より:

      UTAさん、はじめまして。

      フックサイズが大きければ(フックが太軸であれば)ノーシンカーでもOKですし、ライトテキサスでもOKですよ。

      フックが細いのに強いロッドを使うとフックが伸びてしまいますよね。そこに注意してください(^^)

  8. UTA より:

    ありがとうございます。
    オカッパリもボートもやるので、680Hか6100Hかで迷ってます。6100Hではどんなルアー使われてますか?

    • つかじー より:

      UTAさん
      私の場合、主にバックスライド系(ノーシンカー)やラバージグで使います。重めのスピナーベイトもこれでやります。デカトップや小さめなビッグベイトの時にわたしは通常グラスロッドを使いますが、これを使う場合もあります。