X-TEX COBRA エックステックス・コブラ★おかっぱりバサーにおすすめなライン

エックステックス コブラ。パッケージから田辺さんの名前は消えましたが、田辺ファンは今でも使っている人がけっこういるのではないでしょうか。

低伸度ナイロン、ナイロンとフロロのいいとこ取り

X-TEXは低伸度ナイロン(複合素材)で、特性はナイロンとフロロの中間です。伸びは少なく感度もそれなりに良いです。

cobra

中間特性がオカッパリでハマる

ロッド1本でオカッパリする時、このラインならトップや巻物から撃ちモノまで1本でやることができます。そういう使い方に向いています。
フロロかナイロンかという選択から開放されるのが楽で、巻き変えずにリールを使いまわせて効率的でもあります。私は使用期間10年以上、ベイトタックルでほとんどこのラインでやってきました。マキモノでも撃ちモノでもこれといって不満なく、今も変えるつもりなしです。

X-TEX COBRAは田辺さんが開発

『低伸度ナイロンで伸びも少なくしなやか、トータルバランスがかなり高い。エックステックスコブラは”最強のライン”だ』。2003年発行の田辺さんの本(バス釣りビッグフィッシュパターン)にはそう書かれていました。

20161117_tanabe

DUEL HARDCORE X-TEX COBRA
エックステックス コブラ
150m平行巻き 75mマーキング

デュエルのサイトから引用↓

どんな水色にも馴染むカモフラージュカラーを採用。極限のスピードと感性を超硬・極低伸度素材[X-TEX]が実現。感じて掛ける、一連の動作を瞬時にパフォーマンスする圧倒のレスポンス。ハードルアーに絶妙のマッチング。重めのラバージグやテキサスリグにも対応。耐久性能、巻きグセの復元力も良好。

良いものは良い

田辺さんとDUELの契約が切れたため、露出が減り置いている店も減りましたけど、値段が安くなりました。(私はネットで買ってます)

オカッパリでロッドは一本か二本持ち、同じロッドでハードルアーもソフトルアーもやりたいというかたにはおすすめです。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    私はもっぱらボート釣りですが、このライン愛用してます。打ち物はフロロを使用してますが、巻物は全てこのラインですね。ナイロンよりは固めで違和感を感じる人も多いですが、私はこのラインで巻物を始めて、そのしなやかさや、魚をかけたときの強度と安心感が染み付いているのでこれ以外のラインは使ってないですね。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      Tackさんが使ってるのはもちろん知ってました。なかなか変える気にならないですよね(^o^)

  2. haru3 より:

    私も愛用中です!
    最近は、他の低伸度ナイロンも試してますが…
    やっぱりコブラが良いかもです!
    空中でラインが見やすいので、リトリーブの調整がしやすいです!

    昔、300m巻売ってませんでしたか??

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです♪( ´▽`)身近に愛用者発見w
      300mか忘れたけど、長いのあったような気がしますね。

  3. ワッキー より:

    初めまして‼

    何時も楽しく拝見させていただいてます‼

    ちょうどラインの事で悩んでたので大変参考になりました(^^ゞ

    • つかじー より:

      ワッキーさん、コメントありがとうございます!
      それはよかったです。おためしください(^o^)