リペアボンドZ惨敗(インプレ)Fix-A-Lureとの比較

露骨にDISるのは控えるようにしていますが…

リペアボンドあらため「リペアボンドZ」

何年か前に商品名に”Z”が付いて、最近になって初購入しました。値段はFix-A-Lure(フィックス・ア・ルアー)の6割くらい、そこが落とし穴です…

20161104_bond

フックを差す所の補修にはキビシイ

リペアボンドZは、接着後の強度が期待したほどありませんでした。また、接着に時間が掛かります。

フックを刺さない所の裂け目を接着するなら使えます。しかし、フックを差すところの補修ではイマイチです。くっ付けた所にフックを差し直すと強度が足りない感じで、すぐ剥がれてきたりします。下はその例です。

20161103_acell_3

完全に千切れた部分の接着もきびしいです。なかなか固まらず面倒ですし、うまくくっ付けられても取れやすいです。一晩放置した後です。

それに比べてFix-A-Lureはしっかりくっ付けることができます。固まるのも速いです。ワームが千切れていても大丈夫です。リペアボンドZとFix-A-Lureとの差は歴然です。

リペアボンドZ惨敗

リペアボンドZ、おすすめできません!「アクセルのリペアボンドZは、ワームが再利用できる便利グッズ」なんて書いてる記事がけっこうありますので、ご注意ください。

PS. 昔のリペアボンド(6年前くらいまで)は良かったんです。ボトルが変更された時からダメなってしまい、そのあとはFix-A-Lureを使用してました。今回、リペアボンドZと商品名が変わってることに気づいて試しましたが失敗でした。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みかん より:

    同じような記事を書こうとしてた者です(笑)

    リペアボンドZ、だめですねぇ…買って失敗しました。

    実はFix-a-ルアーのフタしめが甘く、硬化させてしまったのちに、リペアボンドZを買ったという経緯でして…

    全てつかじーさんのインプレ通りだと思います。フタをギチギチにしめて(加えてジップロックとかに入れておくのが良いのかな?)Fix-a-ルアー使うのがベストかと…!

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~ 
      同じこと書こうとしてましたか笑
      なかなかDisる記事は書きづらいですよね、わたしも躊躇してたのですが。

      フィックスアルアーは、これでもか!ってくらい力を入れてキツく閉めるとまあまあ長持ちしますね笑。そうやっても蓋が開かなくなることはいまのところないですし。

  2. haru3 より:

    フィックスアルアー使ってます!
    誰も同じかと思ってましたが、こんなにも差があるんですね!

    そういえば、フタしっかり締めてたかな??
    あとで確認してます!
    カチカチになってたりして…

    リザクロ調整の件、教えて頂いてありがとうございました!

    • つかじー より:

      haru3さん、どうもです!
      フタは普通に閉めてるレベルだとたぶんダメです笑

      どういたしまして。リザードクローラーは癖があるルアーなので、好きな人と合わない人がはっきり分かれるかもしれませんね(^o^)