雄蛇ヶ池10/27リザードクローラーで2本。減水70cm弱アオコが酷い

午後の釣行。池全体にアオコがかなり酷くなってきた。水位はマイナス60~70cm程度。写真は堰堤。

20161027_entei

足元の水面はドロドロのペンキのようなアオコ。ちょっと臭い。

20161027_aoko

水位上昇が上昇したことで、冠水した草むらをソウギョが喰いまくって糞をたくさんする。糞は藍藻類(植物プランクトン)の栄養となる。したがってこのアオコ現象は、ソウギョの糞が溶けたものと大発生した藍藻類のミックスという感じ。

夕まずめまで何も起こらず、日没まで粘ってリザードクローラーで2本。

20161027_bass1

20161027_bass2

30~35cmくらい。サイズアップしたくてリザードクローラー投げてたものの、リザクロでもこのサイズ笑。

20161027_gomi

シグナル リザードクローラー発売★使用感と調整法など
8月上旬頃、やっと一般発売されたリザードクローラー(カラーはブラックスターのみ)。奥の緑色のは、1月...

コメント

  1. haru3 より:

    リザクラでも30代が出るんですね!

    ハラグロペイントですか?

  2. RK より:

    はじめまして
    いつも参考にさせて頂いています。

    今週行ったら『11月末まで倒木撤去の為立ち入り禁止』になってました。

    やはり堰堤以外釣り出来なさそうですか??

    • つかじー より:

      RKさん、はじめまして!
      今日は堰堤をやったあと、車で裏に移動しました。立ち入り禁止の表示は北側遊歩道は裏返しになってたので入ってみましたが、今日は作業を何もやってないようでした(^o^;)

  3. みずき より:

    つかじーさん
    初めまてして。
    いつも参考にさせてもらっています。
    私も今日は32.30.15と3本しか釣れませんでした。
    バイブレーションでは50は雄蛇ヶ池だと難しいでしょうか?

    • つかじー より:

      みずきさん、お疲れさまです。はじめまして!

      > バイブレーションでは50は雄蛇ヶ池だと難しいでしょうか?

      ん~ チャンスはあると思いますが、確率としては数年前に比べたら低いと思います(^o^;)デカバスは数が減ってますし、今はバスが散っている時期ですしね。あとは運です笑

  4. RK より:

    つかじーさん

    私が行った日は、裏堰堤で両サイド立ち入り禁止で、回ってきた他のアングラーさんに聞いたら「工事はしてなかった」と言っていました。

    いずれにせよ、本当は『立ち入り禁止』だったところで釣りをしていて、『釣り禁止』になってしまっては…

    私も20年ほど雄蛇ヶ池に来ているので、後ろめたい気持ちで釣りしたくないのですが、東金市か観光協会に問い合わせるべきですかね?

    • つかじー より:

      そうですね。
      先に掲示だけしておいて、そろそろ工事がはじまるのかもしれません。
      わたしも日曜日にもう一度見てこようと思います。