浸水したブルシューターJrフローティング。浸水箇所判明と修理方法

DEPSブルシューターJrフローティング(2oz)。私の中では永久一軍確定のルアーです。その話はまた別途書きますが、いつのまにかシンキングになってました。私だけでしょうか?

ブルシューターJrフローティングが沈む、浸水?

初期不良じゃないです。ウエイト貼りスローフローティングにして使ってたんですけど、ウエイトを剥がして使うようになり、今はスローシンキングですw。

20161022_buru1

浸水箇所判明。その場所

ジョイント部から見える”貼り合わせ部分”が白く濁ってます。最初はココが臭いな~と思いました。

20161022_buru20

どう直そうかとイジっているうちに、ん? わずかに手に湿り気を感じることに気づく。汗ばむ季節だったらきっと気づかなかったよ。

中の空気が膨張するように、しばし手で握ってボディを温めていると、

お口からヨダレが…w

スリットの奥から水がジワジワ滲み出て来ました。

20161022_buru3_2

問題箇所判明です!

水抜き対処

まず、スリットの奥にピンバイスで2mm径の穴を開けました。ここはウエイト装着用のスリットですが奥はボティ厚が薄いようで、すぐに貫通。それが浸水しやすい原因なのかなと。

20161022_buru10

ボディ側面にも穴を開けて、ルアーをぶらぶら振ると、穴から水滴がどんどんポタポタ。たくさん出た。

20161022_buru5

仕上げは乾燥剤。

ダイソーのフリーザーバックを2重にして、強力乾燥剤(150円x2)を入れて乾燥中。(缶さんのパクリ)

20161022_buru30

完全乾燥後、接着剤等で処理してやれば復活間違いなし。スリットはエポキシか何かでパテ埋めしたほうがよさそうです。ウエイト装着と同様の状態を作る感じで。

同じ症状が出たら参考にしてください。

雄蛇ヶ池5/13ブルシューターJrで3本。再び満水
午後の釣行。水位が上昇して再び満水。稚魚ボールをあちこちで見かけた。写真は松田谷津から流れこみ方向。...

コメント

  1. Tack より:

    私のはまだ沈みませんが、その症状が出ましたら参考にさせていただきます!

  2. haru3 より:

    永久一軍のお話ききたいですぅ( ・ω・)

    • つかじー より:

      haru3さん、どうもです~

      このルアー、スゲーですよ♪( ´▽`)詳細別途笑。

  3. なう より:

    こんにちわ!
    ブルーシューター、釣れますよねー 餌ですよね!笑
    なぜだか、ガンタレルは釣れない笑
    なぜブルーシューターは釣れるのでしょうか?自分的には、最後の惰性での動き?と思っています!もしくは、サイズ感?先生いかが思われますでしょうか!

    • つかじー より:

      なうさん、こんにちは!
      餌ですか笑笑
      惰性の動き、いいですよね~♪ あの胸ビレも効いてるような気がします。最初は飾りかと思ったんですけど笑
      強ジャークしたときの、ドスッていうくらいの衝撃が出せるのも好きです!

  4. もっち より:

    はじめまして^ ^
    Jr.は160の認識でよろしいでしょうか?
    よろしくお願いしますm(__)m

    • つかじー より:

      もっちさん、はじめまして!
      ブルシューター160は160mm・3.5oz(Fモデル)です。ブルシューターJrフローティングは130mm・2ozです(^o^)