サーバルHCSC-611MHG、レパードHCSC-73HG インプレ★ビッグフィッシュ対応グラスロッド

エバーグリーン ヘラクレス・ツアープロシリーズ・パワーグラス。サーバルとレパードはグラスコンポジットロッド(以下、グラスロッド)です。

20161011_glass

清水盛三作、ビッグフィッシュ対応の巻物ロッド

バスマスターエリート参戦中の清水盛三がトーナメントでデカバスを獲るために作った巻物用ロッドです。盛三のこだわりがこの硬いグラスロッドに詰まっています。

サーバル HCSC-611MHG

長さ: 2.11m(6’11″)
硬さ: ミディアムヘビー(MH)
ルアー: 3/8~1・1/2oz

サーバル解説から引用↓

611MHGサーバルは、シャロー~ミドルレンジのクランクベイト、ビッグサイズのシャロークランクベイト、バイブレーション、1/2ozクラスのバズベイト、1/2ozクラスのチャターベイト等の使用にマッチ。幅広いルアーウエイト&レンジをカバーする、パワーグラス・ラインナップ中最も汎用性が高いロッドです。

レパード HCSC-73HG

長さ: 2.21m(7’3″)
硬さ: ヘビー(H)
ルアー: 1/2~2oz

レパード解説から引用↓

73HGレパードは、ミドル~ディープレンジのクランクベイト、バイブレーション、スイムベイト、5/8ozクラスのチャターベイト等の使用にマッチ。オカッパリのバイブレーション大遠投、ディープクランク高速リトリーブ等、ロングキャストやパワーが必要とされる状況で威力を発揮します。

けっこう広く使える、硬いグラスロッドの用途

私はこの2本をオカッパリで使っています。グラスといっても硬くてバットからベリーがしっかりしているので広範囲に使えます。主に、アベンタクローラーやリザードクローラーなどのデカ羽根モノ、マグナム缶バド・Gバド・バズジェット、ジョイクロ、ブルシューターJr、横綱、SKTマグナムなど。つまり、私が好きな、デカトップ系、ビッグベイト系、でかい巻物系です。あとは、中型以上のクランクやバイブレーション、最近投げてませんけどもスピナーベイトやチャターでも使います。1本でいろいろこなせることはオカッパリ的に”使える”ロッドと言えます。

サーバルはMHですが、同メーカーのグラスロッドのスーパーノヴァハスキー(MH)に比べて明らかに硬いです。スペック上は~1.5ozとありますけど、2ozのリザードクローラーはまったくOKだし2.5ozぐらいまでぶん投げてます。

レパードはサーバルより10cm長く、重いルアーでも遠投しやすいです。されどわずか10cmの違いで、雄蛇ヶ池オカッパリでは藪周りで使いづらいのです。ゆえに、主に減水している時期に使っています。

缶さんはレパードがとてもお気に入りのようで、2015年買って良かった第1位に上げてました。

20161011_morizo

写真はルアマガ「清水盛三のネバギバ」。

パワーグラス特設ページにロッドの特性に関して詳述があります。

『グラスロッドだから獲れた』が起こり得る

状況しだいで、グラスロッドによって釣果の差がでることがあります。「喰いが浅くて掛からなかった」「デカバス掛けてバラしてしまった」が、グラスロッドであれば「掛かった」「デカバスがバレなかった」ということが起こりえます。長く使い比べると分かります。

今年は57cmをグラスロッドで釣りました。自分のMAXサイズくらいのビッグフィッシュを掛けて、バレるかバレないかの瀬戸際に直面したとき、グラスロッドがいい仕事します。

雄蛇ヶ池5/15夕まずめにデカ羽根モノで57cm
日曜午後の釣行。 今日は雄蛇会第2戦の日。すでに試合は終了し浮いてるボートは数艇見える程度。オカッ...

難点を上げるなら、やや重い

パワーグラスの説明に”一日中快適に投げて巻き続けられる”とありますが、私が一日中使うなら、もうちょい軽いロッドをセレクトします(笑)。サーバルは”若干重いな”程度ですが、レパードはそれなりに重いです。グラスロッドでも軽いものがありますし、国産のロッドは軽いものが多いゆえ相対的にどうしても重く感じます。

しかし、重さは使い込めば慣れます。バス釣りをやりこんでる人、釣り筋がついてる人なら問題ないと思います。

最後に

普通のカーボンロッドしか使ったことがない人は、グラスロッドの扱いになれる必要があると思います。グラスロッドは中上級者向きかもしれません。

以前に”デカ羽根には硬いグラスロッド”だと書きました。興味があれば下の記事を見てください↓

デカ羽根モノを突き上げる水面爆発の実態★なぜバイトが激しいのか?
デカ羽根モノは他のルアーよりも激しいバイトが多いので病みつきになります。 バイトシーンのサンプル ...
サイドワインダー フェルデランス使用感インプレ(TGC-70HR/GP)レパードとの比較
デプス サイドワインダー フェルデランスの適応ウエイトを見ると3/8oz~2.5ozです。範囲がとて...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. RINZO より:

    グラスロッド 中学生の時使って以来 使ったことないです
    30年前なので 性能は全く違いますね 当時はカーボン高くて買えませんでした

    今はカーボンのみです グラス興味ありありです。

    ゆとりができたら1本いってみます!でも軽いのがいいですね~ ヒュージの73たまに投げてますが とても1日は投げ倒せません 半日投げた次の日 肩痛がやばかったですよ

    • つかじー より:

      RINZOさん、どうもです!
      ぜひぜひ(^o^)
      ちょっと値ははりますが。。