「釣り場のゴミ拾い」と「ゴミ拾ったよアピール」の話

減水時期は水中に残されたライン回収の強化期間でした。毎回拾う量は大したことありませんよ。それでも塵も積もればなんとやらです。

20160804_gomi

釣り場のゴミ拾いをSNSで発信することについて

カケヅカさんが「釣り場のゴミ拾いをSNSで発信するという行動」について書いてます。私も、ブログ等に拾ったゴミの写真をずっと載せてます。それをどう思うかは人それぞれでしょう。”これ見よがし”というか、ゴミ拾いアピールされてもね、って思う人もいると思います。

でも、いろいろ考えた末のことです。

ゴミを拾ってる人はたぶん少数

カケヅカさんは”多くの人が実際にゴミを拾ってるのだと思います…”と書いてますが、雄蛇ヶ池ではそうじゃないと思います。人気のオカッパリ場所でかなり目に付く場所に捨てラインがグジャグジャにあっても、人はどんどん入れ替わっても拾っていく人は……。雄蛇ヶ池では、ゴミ拾う人はほとんど見かけないです。知り合いの中でもゴミを拾う人は稀です。拾う側の人は少数派だと思ってますけど、どうでしょうか。

捨てる人は減った印象

ブログに拾ったゴミ写真を載せるようになって久しいですが、雄蛇ヶ池では捨てる人が減ったように感じます。それが拾い続けている私の印象です。わたしのブログは、雄蛇ヶ池に行く人の相当数は見ていると思うので、影響はでているのではないかと。写真でワームのパッケージを見て自分が捨てたやつだと気づく人もいると思うのです。勝手にそう思って続けています笑。

拾いますよ

私はもういい歳です。いい歳のおっさんは拾うの当たり前です。

思い起こせば、若い頃はついつい捨てしまったことがあります。吸い殻ポイ捨てもやってました汗。誰でも多少は思い当たるのではないでしょうか。でも、その分、拾ってやればいいんです。今までついつい捨ててしまった人も、拾う側の人になって捨てた分をリカバリーしましょう。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. けん より:

    いつも楽しく拝見させていただいて、お勉強させていただいて刺激を受けさせていただいています。私も以前は捨てる側でした。今思えばダメですよね

    みなさん、人それぞれいろんな考え思いがあると思います。

    私もやはり、いい歳です。

    拾いたい人が拾えばいいんですよね

    私も、いろいろなフィールドで拾いたいと思います。

    いきなりのコメント申し訳ありませんでした。嫌な気分になった人にももうしわけありませんでした。

    • つかじー より:

      けんさん
      いつも見ていただき&コメントありがとうございます!
      おっしゃるとおり、わたしもそう思います。拾いたい人が拾えばよいのです( ´ ▽ ` )

  2. Tack より:

    私は拾う派です!少しでも気持ちよく釣りしたいですからね。ラインとかが木からぶら下がってたりブッシュに絡まってたりすると、見過ごすことができず拾います。それと、不思議なことにゴミを拾った日は不思議と釣れます。そんなこともあって、進んで拾います(笑)
    関係ないですが、つかじーさんは若い頃はタバコを吸われたたんですね。

    • つかじー より:

      Tackさん、ゴミ拾いご苦労さまです!そういうのもありますね(^o^)
      若い頃はタバコ吸ってました。結婚した時に辞めました。

  3. みかん より:

    ゴミを拾ってる人は少数、わかります。
    こちらのメジャーな公園池とかも、まさにそれです。明らかにモシャッたラインが目立つところに落ちているのに、釣り人がこんなに行き交うのに、拾う人いないんかい?って感じたことあります。
    自分は最近メジャーフィールドに行くことが少なくなり、釣りゴミを目にする機会は減ったのに伴って、拾う習慣も薄れてしまいました。
    でも、他種狙いの方々の釣りゴミや、単純に空き缶、ペットボトルのゴミなどはフィールドで探せば実際いくらでも出てくると思うので、余裕があるときはしっかり美化活動したいと、改めて感じました。

    • つかじー より:

      みかんさん
      コメントありがとうございます!
      拾う人やはり少ないですか。。拾うとなるとなかなかできないものですよね。

      美化活動がんばりましょう(・ω・)ノ

  4. まのっこ より:

    つかじーさん
    いつも楽しく拝見しています。

    つかじーさんのゴミ拾いの画像を見て、私も気付いたら拾うようになりました。

    確かにゴミを捨てる人は少数だと思います。
    その少数を上回るゴミ拾いの人が増えたら、綺麗なフィールドで釣りができると思います。
    釣りと同じくらい美化活動も頑張りたいと思います(^▽^)/

    長文失礼しました。

    • つかじー より:

      まのっこさん
      おひさしぶりです( ´ ▽ ` )
      影響受けていただき、ありがとうございます笑!

  5. 時雨さん より:

    ご無沙汰してます。

    私も拾う派ですね。
    ボートでもオカッパリでも目に付いたものは出来る限り拾ってます。

    残念な事に雄蛇ヶ池はボートでしか行けないポイントでもライン屑等はあります。

    こういった話は捨てない努力と拾う努力が大切ですね。

    • つかじー より:

      時雨さん
      ありがとうございます!
      それでは、ボートでしかいけないポイントは時雨さんお願いします!!笑(^o^)

  6. スピッツ より:

    >私はもういい歳です。いい歳のおっさんは拾うの当たり前です。

    そうです♪
    良い意味で人がどう思うとか、あまり気にしないんです(笑)
    釣り場着く前にコンビニ寄って飲み物買って、その袋が必要なんです。

    • つかじー より:

      スピッツさん、ありがとうございます~(^o^)
      それです、それ!笑

  7. diskblack より:

    僕は、釣行してる時に拾う時間は、正直あまり無いですが定期的に会社のメンバーを集めて琵琶湖清掃しています!!

    毎回30キロぐらいのゴミを拾いますが琵琶湖では、釣り関係のゴミより生活ゴミが多いですねー。

    まぁ何にせよゴミ捨てるな!!って感じです!!

    • つかじー より:

      diskさん、どうもです!
      清掃活動スバラシ!さすがです(∩´∀`∩) ウェーイ

  8. 房総族 より:

    どこでも拾いまくります!
    いすみ野池が幾つか釣り禁になった経緯がゴミと駐禁だったので。

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです!
      ぜひお願いします(^o^)ありがとうございます!

  9. よしさん より:

    近隣公園にゴミがあれば、自宅前の生活道路にゴミがあれば、スーパーの駐車場で車から降りた時にゴミがあれば、拾います。釣り場でもゴミがあれば拾います。呼吸と同じ、どうってことないよ。

    • つかじー より:

      呼吸と同じ!さすが、よしさん笑 拾いまくりですね(^o^)おそれいりました。

  10. メンタイ より:

    亀コメっす!w

    拾えるゴミは拾いますが、人様の飲み残しの缶やペットボトルは最悪です。。

    ブヨブヨに膨張したワームより気持ち悪いです。

    • つかじー より:

      メンタイさん、亀コメどうもっす~

      ですよね~ 
      年代物の飲み残しもありますからね。
      ゴミ拾い日には処理しまくるんですが、匂いがね…汗(^o^;)

  11. ミヤビ より:

    facebookから来ました。
    私はアメブロで野池で釣りをしながらゴミ写真を更新してます。
    拾っているのは私だけですが、綺麗になると嬉しいものです。
    中々思うようにマナーが向上しませんが地道に活動しています。
    facebook更新頑張って下さい。

    • つかじー より:

      ミヤビさん、コメントありがとうございます!
      そうですね、雄蛇ヶ池の場合そう簡単にきれいにはなりませんが、地道にやっていきます。
      ミヤビさんもがんばってください(^o^)