SKTマグナム110MRチューニング★ドシャローからディープ(5m)までボトム・ウッドカバー用

2ozのマグナムクランク、SKTマグナムMR。ドシャローからディープ(5m)まで使えてしまう。バカでかいだけのクランクではない、実際使うとちょっと驚きがある、そんなインプレッションのルアーです。フックはピアストレブル#1(リング2個付け)で使ってます。

SKT MAGNUM 110 MR(ラッキークラフトUSA)
Weight:2oz Depth:5m

20161017_4

雄蛇ヶ池10/9減水1m強、SKTマグナムで1本
日曜日でオカッパリが多い。どこのワンドも人がいる。見えるボートは2艇。写真は大谷津。 ...

雄蛇ヶ池では、遠投してグリグリ巻くとわりとすぐボトムに到達します。実は先日も根掛かったけど近距離だったのでなんとか回収しました。おかっぱりからだと、遠投がきくだけに遠くで根がかるとフックも太くて伸ばせないためどうにもなりません。それが本気で使えなかった理由でした。そこで、ボトムに何かあるところを攻めるため、チューニングしてみました。

リップ裏の凸面を平ヤスリで削り、できた側面にピンバイス(小型ハンドドリル)でワイヤーを差す穴を掘削。

20161017_skt_lip

折れたスピナーベイトのワイヤーを流用。この後、ワイヤーを熱して一部をリップにめり込ませて固定強度アップ。(リップは簡単に溶ける)

20161017_skt_lip2

そして、接着剤ウルトラ多用途で表面を固定し、ワイヤーを曲げ&カットして完了。(エポキシ使わなかったのは、これなら剥がせて戻せるから)

20161017_skt_end2

上はサイズ比較のためのマッドペッパーマグナムです。

普通のクランクではこんなチューニングは無理ですけど、SKTマグナムはアクションにかなりトルクがあるので、ワイヤーを付けてもほぼ問題なく動きました。根掛かりを恐れず思い切って攻められるようになり、これで釣果増のもくろみです。

コメント

  1. Tack より:

    でかいですね、このクランク!こんなの見たこともない!って感じでスレたおじゃがバスもバイトしたんですかね(笑)いずれにせよ、釣った感のあるものですね!しかし、この根掛かり防止の工夫はすごいですね!横綱だったか、キンママだったか、同じようなチューンされてましたね。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      どうでしょう?よく見えちゃったら喰わないんじゃないかな。よく見えてないほうが喰う気がしますけど笑