【ベルリネッタクローラー2】実釣インプレ!改良した結果どうか?使いやすくチューン不要に

スポンサーリンク

改良されたベルリネッタクローラー2(イマカツ)。実際に使用してどうか?、旧型との違いを含め、ベルリネッタクローラー2の詳細レビューです。

ベルリネッタクローラー2の特徴。重さ1.5oz

ベルリネッタクローラー2(イマカツ) Berlinetta Crawler 2(Imakatsu)

重さ:1.5oz
全長:120mm

ベルリネッタクローラー2は中低速性能にフォーカスしたタイプに変わり、旧ベルリネッタよりも有効速度域が広くなりました。しかも、アベンタクローラー並の超デッドスローでも動きました。

アベンタクローラーと同じ大きな羽根への変更でほどよく強アピール化されました。大きな羽根でも巻き心地は良好です。

ベルリネッタクローラー2(イマカツ) Berlinetta Crawler 2(Imakatsu)

ベルリネッタクローラー2の実釣。そのアクション

下の動画は、最初のうちはアベンタクローラー並の超デッドスロー、後半は低速~中速程度で巻いています。総じてとても使いやすい印象でしたので、ビッグクローラーベイトのビギナーから熟練者までおすすめできます。

ベルリネッタクローラーチューニングと改良点の相似

旧ベルリネッタクローラーからの大きな修正点は羽根が変更されたことです。それ以外の改良点については、以前に書いた通り私がやっていたベルリネッタクローラーのチューニングとほぼカブってました笑。

それは、「ラバーを短くカット」、「ジョイント部分のルーズ化」、「ボディのキール排除(ボディ形状変更)」です。

ベルリネッタクローラー2はフックとラバーも違う

それに加えて、買ってみて気づいたのは、ラバーが丸断面の張りのあるラバーから、普通のシリコンラバーに変わったこと。そして、かなりのロングシャンクだったフックが普通のタイプフックになったことです。

beru_ketu

ラバーの長さ・量は、私がカットして使ってたヤツとさほど変わりません(写真参照)。

ベルリネッタクローラー2は音も違う

羽根が変わったことで、音は控えめですがポコポコ音が出るようになりました。

音的には、金属台座追加による金属音+ラトル音(旧ベルリからあった)+ポコポコ音です。音によるアピールは強くなりました。

この3種音のミックスはベルリネッタのみ、ビッグクローラーベイトで唯一です。

ベルリネッタクローラー2の気になる点

羽根のヒートンが緩いです。ちょっと気になりますが、使ってみた印象としてはヒートンの微調整しなくても大丈夫っぽいです。今のところ問題なさそうです。

ベルリネッタクローラー2は「フッキング性能向上」と謳われてます。が、そこはちょっと疑問です。ロングシャンクのフックが普通タイプに変わってむしろマイナス面(特にフロントフック)が気になります。でも、旧フックは刺さりがイマイチだったので、良し悪しですが。少なくとも、フロントフックはスプリットリング2個にしたほうがよいと思います。

使いやすくなりチューン不要に

ラトル音ありのジョイントタイプ、ラバーによる4足動物的シルエット、個性的な面も持つNEWベルリネッタ。レギュラーリトリーブで使いやすく改良版だけのことはあります。

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

【クローラーベイト・羽根モノルアー総まとめ】50種インプレ&おすすめとランキング。タックルや使い方、自作方法
クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感インプレッションのまとめです。また、おすすめビッグクローラーベイト、ビギナー向きなクローラーベイト、ランキング、使用するタックルや使い方、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方...

ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!

羽根モノルアー・ビッグクローラーベイト最新ランキングTOP20★人気と実力のリアル
羽根モノルアーTOP20を動画でアクション比較検討!ランキング形式で紹介します。 最新)羽根モノルアー人気と実力のランキング 400名以上が参加しているハネモノ企画「デカハネGP」の釣果を元にして作成したこのランキングには、人気と実力のリア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました