雄蛇ヶ池8/25の状況、台風9号被害現地確認してきました(詳報)

スポンサーリンク

最初に言いますが、すごい被害状況です( ´ ▽ `;)

まず、立入禁止の表示が出ている場所。表堰堤からの北側一箇所だけでした。水神宮のあたりです。他は入れます。

20160825_suijin
反対側に回って、ボート桟橋側の立入禁止は解除されてました。

20160825_nangan

 

ボートハウスへ降りる階段はこの状態。屈めば横はなんとか通れますが。。

20160825_tukamoto
裏堰堤に車で移動しようと福相寺を右折して入っていくと…。木がまとまって倒れて完全に塞がってました。車道ですよコレ↓

20160825_douro

 

大回りして内養安寺から裏堰堤に入りました。両サイドには立入禁止表示はなしです。

20160825_ura

 

北岸を進んでいくと倒れた木々が進路を阻みます。写真が多すぎるので主なものだけ掲載します。遊歩道のコンクリートがあちこちで破壊されてます。樹齢にして100年以上ありそうな太い木が倒れているのに驚かされます。

松田谷津の奥。倒木で道は塞がっており、横の藪の中をなんとか通過。

20160825_matsuda

 

次も松田谷津の奥、くびれ付近。倒れた木が太いので乗り越えるのも簡単じゃありません。

20160825_matsuda5

20160825_matsuda1

 

松田谷津の東端、オカッパリしやすい場所の背後です。

20160825_matsuda2

 

松田谷津と半夏生ワンドの間、岬の先端にある太い桜が折れてしまいました。折れた先の枝が大量に水没してカバーを形成している状態です。

20160825_sakura

 

半夏生ワンドです。

20160825_hange

 

流れ込み付近までなんとか来れました。

20160825_nagare

逆方向から、ベンチに座って撮影。

20160825_nagare2

 

この後、もどって南岸をチェック。

南岸は折れた木々はあるものの、北岸ほど酷くはなかったです。大谷津の奥に一箇所だけ重症の場所がありました。木が倒れたことで遊歩道のコンクリート舗装がめくり上ってます↓

20160825_ooyatsu

上の写真の場所は、通り抜けるのが相当しんどいです。

 

釣りもしましたが、今日はノーフィッシュ。

台風で太い木が倒れることはたまにありますが、こんな被害は見たことがありません。レベルが違います。写真を載せたのはひどい場所だけです。北岸の一部を除きなんとか通れるのでオカッパリはできますが、オススメできません( ;´Д`)

コメント

  1. よしさん より:

    偵察&報告、ありがとう御座います。想像より数段ひどい被害状況で、チェーンソー部隊が何チームか必要そうですね。台風9号でコレだと、Uターンしてくる10号の影響が懸念されます。

    • つかじー より:

      よしさん、どうもです。
      まいりました。東金市もしばらくは手がつけられないのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました